我が家マイブーム

我が家にはときどきブームが訪れる。

 

いま訪れているのは、2つの健康食ブーム。

 

きっかけは、相方さんの毎月行く持病の定期検査だった。

毎回検査数値は正常だけど、相方のアルドストロゲン病は、それ以上の良数値でなければならない。

最近塩分数値が少し上がって1日10gになったらしく、医者からは「塩分は1日6gで、減らせるだけ減らせ」って(^^; 

6gって小さじ2杯だよ! 

その上、コレステロール値も減らさなければならないので、外食したり、スナック食ったら完全アウトです。(それでも週末つい食っちゃってますが 笑)

 

あんまり神経質になりたくけど…予防も少し。

で、血圧、塩分、ダイエット、そして何より免疫力が付くファイトケミカルスープを食事に取り入れることに。

キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、カボチャを100gずつ、皮むかず、塩なし、ダシなしで、コトコト煮込むスープは万能。

以前もやったことあるけど、コトコト煮込みがけっこう時間かかっていつの間にかやめてしまったんだけど、今回は電子調理器という強い味方がある!

 

材料と水を放り込むだけで、あっという間に野菜の旨みが出るスープが完成。

f:id:Teresa:20210131231434j:image

 

やさしい味のスープ

f:id:Teresa:20210131231547j:image

これを毎朝飲んで出勤している。

 

 

2つ目のブームは発酵あんこ

発酵あんことは小豆と米麹を合わせて発酵させた小豆麹のことで、
砂糖を使っていないのに自然な甘みがあり、便秘解消やダイエット、血液をきれいにもするそう。

 

わたしはなぜか、運動したあと無性に小豆系のものが食べたくなり、帰りにスーパーに寄っておはぎや、小豆入りのおまんじゅうを買ったりしてたけど、これがやたらに甘い。

 

なので、砂糖を入れない甘さのあんこを食べたくて、甘いもの好きな相方にもいいしと早速トライしてみた。

炊飯器を使って簡単に作ることができるそうだが、うちは炊飯器がないので、これも電子調理器、ホットクックさまの助けを借りる。

 

アクも取らなくて洗った小豆と水を放り込むこと2時間。

 

そのあと少し冷ましたあとに、お塩少々と米麹を混ぜてスイッチを押すだけで

f:id:Teresa:20210201005312j:image

 

6時間後に完成!
f:id:Teresa:20210201005304j:image

約9時間近くかかるので、休日に作り冷凍しておく。

 

今日は、朝起きたら相方がセットしていてくれて、

夕飯前にできたので食後デザートに間に合い、頂きました。

f:id:Teresa:20210201005937j:image

今夜はグリーンカレーだったので、ヨーグルトとあんこのデザートに。

f:id:Teresa:20210201005307j:image

やわらかな自然な甘みがたまらなく美味しく、どこまでも食べられる。

 

このブームの効果はいかに?

 

いくら健康に良くても不味かったり、食べづらかったりすると続かないけど、

この2つは、どちらもやさしくて美味しいのがありがたい。