北の独りメシ、南の友メシ

雨が上がって、気持ちのいいお天気になりました。

f:id:Teresa:20170413095613j:image

 

我が家は家に居ながら、お花見🌸

f:id:Teresa:20170413095649j:image

 

昨日は初入りのコ○ダ珈琲で打ち合わせでしたが、そこに行く道中も、窓からも満開の桜が楽しめました🌸

f:id:Teresa:20170413095838j:image

 

雨で散ったかと思ったけど、開花が遅かった分、しっかりまだ残っていてくれてるんですね。

 

ここのお店名物のモーニング食べながらライターI氏と、風の家で行われるイベントの打ち合わせでした。

f:id:Teresa:20170413100154j:image

 

内容はまた、おいおいお知らせしますね。

 

そして、その日の夕メシは、友(ゆう)メシ。

今回はM氏のうちの食堂が開店でした。

 

M氏は独り暮らしの独身貴族(独身庶民か?笑)

久々におじゃましたお部屋は、オトコ所帯にも関わらず、スッキリきれいに片付いておりました。すでにお料理のセッティングもきれいに完成。

f:id:Teresa:20170413101327j:image

 

おとなりのお部屋も見せて頂きました。

彼はお花の師匠でもあるけど、ハワイアンキルトも習っている人。

我が家から引っ越した白いチェストがピッタリハマっています。

f:id:Teresa:20170413101800j:image

 

お料理もすべてM氏の手作り。美味しそう。センスのいいM氏だけあってお皿も素敵✨

f:id:Teresa:20170413101412j:image

 

お花、裁縫、お料理できる男子はヨメいらず(笑)

友とお楽しい時間があれば十分とM氏。

f:id:Teresa:20170413102111j:image

 

ほんとに美味しい家庭料理。わたしにはできない(泣)

f:id:Teresa:20170413102408j:image

 

デザートはフルーツで

f:id:Teresa:20170413102436j:image

 

こうやって各家に「食卓」があるといいなあ〜🎵

まさにわたしが理想とする「me casa su casa」ミ・カーサ、ス・カーサ(わたしの家はあなたの家)。

メキシコでは各家にこの言葉を書いた飾りものが掛けてあります。

 

 

一方、北のお方は、この時間にもちろんのこと、独りメシを堪能中。

地ビールと

f:id:Teresa:20170413103102j:image

 

ジンギスカン

f:id:Teresa:20170413103106j:image

 

2人前ーー❗️

f:id:Teresa:20170413103123j:image

 

ちなみに炭水化物は、またホテルでカレーを平らげた後です(相方大好きな無料のサービスだそうなんで ^^;)

 

地元の人もお店の人も色々な人から話しかけられて、「孤独のグルメ」ではなかったそう。

旅の醍醐味だね、と言うと、「旅じゃない、出張だ」と。

あ、そういえば仕事で行ってたのね(笑)

 

今朝は、こんな写真が送られてきました。

函館は、なんと雪❄️

f:id:Teresa:20170413100440j:image

 

 駅では雪かきも。

f:id:Teresa:20170413100527j:image

 

 つくづく日本列島は長いなあ〜と思います。
日の出日の入りの時差もけっこうありそうだし。

寒い分、室内や車内はかなり熱く、相方さんは半袖なのだとか。

温度差に風邪ひかないよう、今夜もまた体力付けに出掛けることでしょうけど…^^;