月曜日のモーニングルーティン?

先週末は久しぶりに何の予定も入ってなくて、家でゆっくりまったりした。

わたしは買い物に出かけたくらいで、相方さんは土日はおこもりでリラックスできたよう。

まったりするのに雨はいいね。

それぞれ違うことしながら、たまに一緒にNetfix見ながら、家にこもるのにぴったり。

 

 

その雨もすっかり上がって今日はきれいなお天気です。

 

毎日決まってやる唯一のルーティンは、南北の窓を開けて風を通すこと。

 

そのあと白湯をゆっくり時間をかけて飲むくらい。

 

昨年末から体調がどうもヘンでして

 

なにがヘンかって…

 

朝、起きれないのです(^^; 

 

友だちに心配そうにそう話したら、

「それ、通常運転やろ?」

と、相手にしてもらえんかったけど( ; ; )

 

気づくとコンコンと眠っている。

昨日の日曜日なんか、11時半まで一度もトイレにも起きずに寝てた。

 

歳のせい?と思ったけど、

友だちからは「歳とってトイレにも起きずにそれだけ寝てられるってのはむしろ体力あるわ!」とも言われた。

いやいや、わたしからしてみれば起きることをの方がかなり体力がいる。

全体力と全精神力を使って今朝もゼェゼェと起きた(と言っても相方が出かける前の8時前やけど…笑)

 

人生の中で一度でいいから、スキッと起きて、両手を上げて「あ〜、よく寝たあ」とか言ってみたい。(実際そんな動作をして、そんなことを言いながら起きる人っているんかいな?)

 

やさしい相方さんは「無理に起きなくていいから、眠たいときは寝てなよ」と、言ってくれるから甘えて相方が出かけるギリギリまで寝てるけど、

その分、夜はどこまでも起きて元気だから(だから朝起きれんという説も)相方の朝食の用意は夜する。コーヒーも予約セットして寝る。

f:id:Teresa:20210125120212j:image

相方さんの朝食は野菜スープとゆで卵3つ。

いつもは昼食べないけど、今朝はゆで卵をお弁当にしました。

 

朝、相方を見送っても当然まだ眠れるけど、これが二度寝すると大変なことになる!

目が覚めたらきっと午後だ(笑)

それが体験としてわかってるので、ゆるゆると朝家事をパジャマのまま始める。

 

今日はお天気がいいので、お洗濯2回とその間、ルンバにお掃除をお願いする。

「オラオラ、ここまだ小さなゴミ残ってるよ」と姑のように(ロボットに)小言を言いながら、残したところをササッとやっつけ、トイレ掃除も。

今日は洗面所の引き出しの片付けも少々。

 

そうやってちょこちょこ動いているうちに、体も頭も気分もすっかり目覚めてエネルギーが出てくる。

 

家事を終えての一息は、音楽を流しながらのカフェオレタイム。

f:id:Teresa:20210125130221j:image

 

音楽はアレクサではなく、Maggie.Macinnesの美しいスコットランド語のCDをDVDプレーヤーでかけて聴きながら(さすがにアレクサにはない曲)

f:id:Teresa:20210125121215j:image

画面はスクリーンセーバー

 

ちょっと雲が出てきたイマソラ

f:id:Teresa:20210125132107j:image

空眺めながら考えているのは、哲学的なことならず、夕飯のこと。

 

冷蔵庫の中身を考えながら献立をざっくり考える。

 

そうやってまったりしているうちに昼近くなり、わたしも野菜スープとゆで卵1個食べて、午後から今日はジムへ。

 

ジムはプールでもマスク着用になり(水中ウォーキングの際)、会話も禁止になった。

固まって大声でおしゃべりしているマダムたちがいなくなって、とても静かで、人も少なくなって、わたしにはとても快適(^^)v

 

独りで体を黙々と動かしてると、内に入って瞑想のようなとてもいい時間なのです。

 

 

さて、午後です。

ぼちぼち支度をして行ってきます。

 

と、言ってたら、この方が訪問。

久々にお会いしました。

f:id:Teresa:20210125140500j:image

 

猫と共に変わらず、森の中でお元気なようで、なによりです。