IT家電、と、マイ鍋

ご存知のように我が家には、IT家電が充実し、生活にとても役に立っている。

 

夜は寝室に置いてるGoogle Homeに、「おやすみ」と声かけすると、「アラームは何時にしますか?」と聞いてくる。

「7時に」と答えると、承知して虫の声を出して眠りに誘ってくれる。

 

朝はアレクサが、今日の天気予報からニュース、晴れた朝に似合う音楽まで掛けてくれる。

 

ルンバはスイッチ押すとごつんごつんぶつかりながらも、カタカタと隅々までお掃除してくれる。

 

で、今度は、なんとキッチン分野にIT家電がお目見え!

 

…と、いうだけでカンのいい方はおわかりかと(笑)

 

そう、あの経済評論家の勝間和代女史が一推しのあの家電です。

 

材料さえ放り込んでいれば、外出してようが、昼寝していようが、美味しいお料理に仕上げくれるという、怠け者には神のような家電が、これ。

f:id:Teresa:20201216132735j:image

ヘルシオホットクック!

 

なんと、相方のクリスマスプレゼント⁈

 

実はこれ、めちゃお高いので、とても手が届かないと思ってたら、こういうの探すのが天才的な相方さんが、展示販売のが半額でネットで売ってたと。

ただトリセツがないのと、保存フタがないだけだと。

そんなんいらんと言ったら、ボーナス出たしと即買い。

 

取説は相方がこれまたネットで拾って、ダウンロードしてくれたからiPadで見やすく、返って便利。

メニューはレシピ通り、またはアレンジして材料と調味料を入れればいいだけ。

無線LANと接続できるので、スマホとも繋がってホットクックに飛ばせば、そのまま使える。

何より無水料理ができるのも、野菜本来の美味しさを味わえてヘルシーでとてもいい。

 

水も入れず材料を放り込む 

f:id:Teresa:20201216133859j:image

 

20分後、じゃーん!肉じゃが完成!

f:id:Teresa:20201216133940j:image

わたしが作るより数段、美味しいT_T 

 

トマトリゾットもチャチャっと。

f:id:Teresa:20201216134231j:image

無水で、カレールーなし(あとでカレー粉混ぜるだけ)カレーが驚くほど美味しい!


f:id:Teresa:20201216134227j:image

f:id:Teresa:20201216134224j:image

 

塩のみの低温調理スープ

f:id:Teresa:20201216135130j:image

 

蒸しただけの野菜のサラダ


f:id:Teresa:20201216180100j:image

f:id:Teresa:20201216180104j:image

 

テクノロジーの力を借りて家事を極力に楽して、手間を省き、自分の時間を作った方がいい。

というのが、勝間氏同様相方の考え。

 

そうすれば妻はご機嫌、ご機嫌だと自分も平和(手伝って!と言われないし笑)というのも内心あるだろうけど(^^; 

それと、やはり月一病院通いして検査している相方はだんだん健康意識も芽生えている。

毎回数値はいいけど、相方の場合、これはzero状態で、普通の人よりもっと良い数値でないといけないらしい。

 

だからか、今回の出張時はコンビニメシや外食をやめて、マイ鍋を買ったそうで(笑)

ホテルで一人鍋


f:id:Teresa:20201216135504j:image

f:id:Teresa:20201216135507j:image

 

肉も焼けるそう

f:id:Teresa:20201216135525j:image

 

これからはこの鍋と塩を持って出張に行くそうです。

 

鍋一つの改革です。

そう言えば最近フライパン使ってないなあ…