相方のリハビリ休暇

気づけば、9月になり、

気づけば、大型台風が去り、

気づけば、相方さんの夏休みも終わっていました。

 

 

長〜い出張から、会社から突然の「強制休養」を受けた相方さんに付き合い、わたしも長いお休みを取っていました。

 

 

相方は8月28日(金)夜中に帰宅。

遅い夕飯、蕎麦サラダに喜ぶ

f:id:Teresa:20200909094646j:image

(MAX時から体重6キロ減!)

 

その日から土日入れたら10日間の休暇!

 

「何をしたい?」と聞くと、

「『何もしないこと』をしたい…」と。

 

確かに!

エネルギーが消耗しきっている相方を目の当たりにして、本当にそれが必要なのだと感じました。

 

追い詰めたのも会社なら、あわてて休みくれたのも会社(笑)

10日間、わたしも一緒にありがたく体と心のリハビリ休暇にしました。

 

翌日、病院に行ったあとは、ひたすら寝る!


f:id:Teresa:20200909095619j:image

f:id:Teresa:20200909095739j:image

寝る!

 

 

そんな中、1日だけ、ちょっと元気を出して(無理をして?)お盆にも付き合えなかったからと、家族サービスで遠出を。

 

行き先は、わたしが以前行って気に入った久住のワイナリー


f:id:Teresa:20200909100300j:image

f:id:Teresa:20200909100303j:image

 

とても楽しかったです!

…と、言いたいけど

 

これがまた、疲れを増してしまったようで、提案したわたしは申し訳なく…

 

なんせ個性豊かな濃い両親との遠出なので、無理もないけど…

 

現地に着いて楽しみにしていたワインが「生温い!」とかで、義父は機嫌をそこねたのかニコリともせず、黙々とピザを食ってるし、何かと文句言うし (ーー;)

f:id:Teresa:20200909114523j:image

反対に義母は、はしゃぎながら、

「わあ、ゲンノショウコウがもう咲いてるー」と摘みに飛んで行き(それにもイラつく義父!)

f:id:Teresa:20200909114552j:image

ささいなことで喜ぶ義母と、ささいなことで機嫌を損ねる義父。これは女と男の違い?

(対照的な2人の写真が物語っている笑)

 

そんなことはもう慣れっこの義母は、義父の機嫌などおかまいなしに

「ソフトクリーム食べたーい!」

「道の駅、行きたーい!」と(笑)マイペース(さすが!)

 

わたしがツラかったのは、行く車の中で義父がずっと演歌を流してたこと (泣)

なにが悲しくて、こんな爽やかな高原の中で

三波春夫

を聴かんならんのか⁈

 

さすがに相方が文句を付けると、

義父は「好きずきじゃねーか!」と一喝!

それを聞いたイジワルな嫁は、後部座席から

「じゃあ、次は米津玄師を聴きますか?」

と言ってみたものの、相方にはウケたけど、それが何者か知らない義父は当然無視(笑)

 

そんなこんなな家族サービス。帰りに相方曰く「もう年末まで会わんでいい」(爆)

 

で、やっぱこうなるよねえ〜(^^; 


f:id:Teresa:20200909095843j:image

f:id:Teresa:20200909095617j:image

 

それでも一見マイペースな義母だけど、翌朝には

「K子さん、昨日はありがとう、ごちそうさまでした。ピザも美味しくてとても楽しかったー!」

とねぎらいの電話をくれ、

「K雄が疲れてて元気ないから、休むように言って」とフォローも忘れない。

こんな優しい義母に救われます。

 

あとは、ただただ休んでもらい、その様子を見つつ、心配ながらもわたしはわたしでマイペースで日常を過ごすこと。

わたしが元気でご機嫌でいることが、わたしにも相方にも一番大切だからね。

 

グリーンコープ取りに従姉妹んちに行ったついで、久しぶりの相方の顔を見て喜ぶ従姉妹に寿司をごちそう。

従姉妹との何気ない雑談のおしゃべりが、けっこう楽しく、

f:id:Teresa:20200909113734j:image

こんな時間も久しぶりでした^^