休みのち再開

ちょっと遅い情報ですが、先週の17日(金)から、

相方さんは出張を再開。


f:id:Teresa:20200721075914j:image

f:id:Teresa:20200721075918j:image

ちょうど、約1ケ月ぶりかな?

 

土日出勤の上、翌日は夜明けから作業に入っていたり、初めての所で、同行した若い子の指導まで。

今回は、けっこう緊張を強いられるハードワークのよう。

 

まだ病み上がり…ではなく、病み途中の身で大丈夫かなあ?と心配でもあるけど…

 

まあ、送られてきた写真を見ると楽しんでもいるよう(^^; 

f:id:Teresa:20200721080653j:image

仕事後にお疲れのビールならずコメダスイーツで(笑)

 

わたしもこの日はのんびりしたり、友だちとディナーしたり♫


f:id:Teresa:20200721080906j:image

f:id:Teresa:20200721080903j:image

 

 

で、翌、日曜日に片付け再開!

 

 

助っ人は地元おばちゃん友2人、駆けつけてくれました。

 

最初に可燃と不燃物、分けるために実直なK子が作ったラベル

f:id:Teresa:20200721081257j:image

 

押入れの中をカラにすればするほど出てくるー!


f:id:Teresa:20200721081436j:image

f:id:Teresa:20200721081432j:image

 

不要品、要品分けて


f:id:Teresa:20200721082823j:image

f:id:Teresa:20200721082819j:image

 

明日の22日に軽トラで、これまた地元のおばちゃん友が来てくれるので、清掃センターまで運びやすいように、処分用を衣装ケースに詰め込む作業をしていたのだけど…

 

なんだか2人からの

「わたし、これいる!」「あの人いるかも」

が増えて、お持ち帰りセットがこんなに(笑)

f:id:Teresa:20200721081931j:image

 

さらに、Mが「あっ!」と大声を上げて気づいたのが、

地元のスーパーがなくなった村で、町に行けないお年寄りのために、細々と日用品や雑貨や食品を売っている婦人がいるとのことで、そこに持ち込めばいい!

と、早速、連絡。

 

そのご婦人の家は花農園もやってて、かつて「風の家」にも鉢植えを安く譲ってくださった方。

今は果肉植物も作っているそうで、可愛い器も欲しがっていたらしく、連絡を受けてアイスクリームを手土産に喜んで来てくれました。

 

この中国雑貨も「これは喜ばれるわあ」と引き取ってくれた(^^)v

f:id:Teresa:20200721082609j:image

 

せっせとみんなで器や雑貨を包んでいると

f:id:Teresa:20200721082717j:image

 

あらら…処分するものが無くなってるじゃないですか!

 

清掃センターで止む無く廃棄されるところを、2人のネットワークで、器や雑貨はほぼ人手に渡り、また生かされるのです。

 

一つ一つを手に取って仕分けしながら、お別れをするたびに引き取り先が決まっていく中で

手伝ってくれてるMが、

「なんか、仕事してる気せんわー!こんなにもらって嬉しいったらないわ」って(笑)

 

いやいや…

こういうカタチでモノたちが役に立ってくれて、みんなにお返しができるのは、こちらこそ嬉しい限りです。

 

処分業者に任せなくてよかったー!

 

冷蔵庫もらってくれたNさんも、昨日棚を運び出しに来て、「外に捨ててるアレもらっていいー?」との電話(笑)

なんで、あんなモノいるん?と思うモノが(笑)

また、もらわれていきました。

 

明日はいよいよ軽トラで運び出します。

大分からはM氏、地元からはおばちゃん軍団が来てくれます。

 

最後の最後まで「風の家」は本当に「人」に恵まれてます✨