お助け隊、来たる!

f:id:Teresa:20200716093707j:image

今日、大分市は朝からやっと晴れ、洗濯物も外干しできました☀️

 

蝉もジージー鳴いています。

f:id:Teresa:20200716093743j:image

植物たちも弱っていたので心配していましたが、久しぶりの光を浴びてうれしそう。

 

 

さて、昨日も「風の家」片付けに。

この日は定休日のM氏が同行、久しぶりのS先生も森から出て来てくれました。

 

実は、このお二人、雑貨や器の物色に「風の家」を来訪したのですが…

 

着くなり、あまりの現状を目の当たりにして(笑)

f:id:Teresa:20200716084108j:image

 

来るなり、しゃかしゃかと動き出してくれました。


f:id:Teresa:20200716084928j:image

f:id:Teresa:20200716084237j:image

我が道を行くB型同士(笑)

 

M氏は動線をつくり、引き出しから出した衣類をたたみ、不要品をダンボールにバンバン詰め(ダンボールも持参)


f:id:Teresa:20200716084501j:image

f:id:Teresa:20200716084728j:image

 

S先生はわたしを促しながら不要品、要品分けを次々と種分け


f:id:Teresa:20200716084638j:image

f:id:Teresa:20200716084635j:image

 

たちまち車に詰め込んで、第一便、行って来い!と、尻を叩かれてわたしは清掃センターに出発!

f:id:Teresa:20200716085127j:image

 

午後からはご近所の女子連が手伝いに。

差し入れのスイーツでちょっと休憩のお茶をみんなでしたあと、細かい作業をやってくれました。


f:id:Teresa:20200716085314j:image

f:id:Teresa:20200716085312j:image

 

わたしは要るモノ、要らないモノを区分


f:id:Teresa:20200716085420j:image

f:id:Teresa:20200716085423j:image


…してたけど、わたしの不要品から、

「それ要る!」「わたしこれ欲しい!」

「捨てるな、売れ!」「これ○○さんにあげる!」

と、外野からの声でどんどんと行き先も決まる。

 

いや、これ「風の家」の最後のイベントのごとく、みんなでワイワイと騒ぎながら、笑いながら、楽しい片付け作業になっていき、ありがたいやら嬉しいやら。。

 

そう言えばイベント準備や片付けをみんなでこうやって楽しんだなあ〜と思い出し、これこそ「風の家」だよね、って、思わずにはいられなかった。

 

最後の積み込みを終え

f:id:Teresa:20200716090649j:image

 

帰った夜は、同じ時刻に帰り着いた相方が、M氏を豚カツでねぎらいます。


f:id:Teresa:20200716090804j:image

f:id:Teresa:20200716090807j:image

 

ちなみにモノは循環するもので…

我が家から大量に持って帰ったお礼にと、パン屋雑貨屋で売っていたモノで、わたしが気にいっていた器を頂いたよ♫

f:id:Teresa:20200716091424j:image

 

そして、ドラえもんポケットの持ち主、M氏に

前夜、「蕎麦ちょことかない?」って軽〜くLINEしただけで

「こんなんでいい?」と、プロか!と思える写真がソッコー届き

f:id:Teresa:20200716091745j:image

 

当日は素敵な蕎麦ちょこをしっかりゲットしました。

f:id:Teresa:20200716092137j:image

写真下手過ぎ (泣)

 

 

片付けはまだまだ終わりは見えないけど、

この日でだいぶ要領もわかったので、週末にわたし一人で出かけます。

22日(水)は、「風の家」立ち上げからずっと手伝ってくれている、田舎のおっかさん、Kが軽トラで助っ人に来てくれるのですが、この時もなんとM氏はまた参加してくれるそう。

 

またまた、楽しい作業になりそう(^^)v

 

 

 

あ、余談ながら…

相方さんの検査結果が出ました。

 

両方の副腎からホルモンが出てるので手術は不可能との事。

けど予想通り腫瘍の影響ではないので、薬治療となりました。

本人、手術が免れてかなりホッとしています(^^; 

 

これから長く付き合っていくことになりそうですが、そういう意味でも「風の家」が終わったのは、とてもいい機会でした。

 

「病気」は悪いものではなく、その人に、ちょっと待って!と立ち止まらせるサインではないかと。。

 

責任感の強い相方は、「風の家」でも職場でも、

自身の心身を後回しにして、人一倍がんばり、動くので、気付かないうちにきっとストレスも多いはず。

 

ちょっと立ち止まり、

手を抜いて、深呼吸して、リラックスして…

と、「じぶん自神」からの良きサイン、ギフトだったと、わたしは思っています。