7月になって

今週はお天気の日が続いてうれしいです。

雨もきらいじゃないけど、降りすぎるのはちょっとね…

 

7月になったとたん、夏空っぽい。

洗濯物もよく乾く乾く

f:id:Teresa:20200702123254j:image

 

昨日は1日だったこともあり、近くの氏神様、春日神社に「お一日参り」を。

毎月やってるわけではなく、気が向いたときに足を運んでいます。

f:id:Teresa:20200702123636j:image

 

ちょうど「夏越しの大祓」の時期なので今年も茅の輪をくぐり抜けてきましたよ。
f:id:Teresa:20200702123639j:image

左1回、右3回…とやってたらわからんくなってきたのでテキトーに(笑)

 

ついでに近くのプチパン屋さんに行ったら、やっぱねえ〜し( ; ; )

このお店は以前しあわせのパン屋 - スローライターの気付きでも紹介したように

女の子がコツコツ一人で焼いてるパン屋さんなので、すぐに完売するから予約必須!

 

先日はインスタにこの写真が出てたので、ソッコー電話してお取り置きしてもらい、やっと2個ゲット。

f:id:Teresa:20200702124501j:image

 

古代小麦で焼いたフランスパンだそうで、香ばしいく、チーズとよく合うー!

f:id:Teresa:20200702130137j:image

 

 

美味しいパンには美味しい珈琲は欠かせないわけで…

今日は朝から珈琲豆が無くなったので焙煎を。

f:id:Teresa:20200702124933j:image

 

豆は大好きなブラジル豆

f:id:Teresa:20200702125023j:image

部屋にいい香りが立ち込めます。癒し効果あるなあ

 

ベランダを見ると、植物がそろそろ実を付けてきたよう。

プチトマトや

f:id:Teresa:20200702125308j:image

ブルーベリー
f:id:Teresa:20200702125314j:image

 

バジル、ミントは大収穫したのに、またこんなに!


f:id:Teresa:20200702131852j:image

f:id:Teresa:20200702131855j:image


バジルペーストまた作ろう♪

 

ミントはとりあえず水分補強のミント水を

f:id:Teresa:20200702125517j:image

 

昨夜は初ソーメンでした。

f:id:Teresa:20200702131200j:image

 

本格的な夏が来ていますね。