「風の家」片付け始め

今週末の土日は「風の家」で、早速片付け開始です。

 

相方さんが土日休みを使えるのは7月第2週までなので、早めに動けるうちは動いておきます。

 

 

土曜日は、あいにくの雨だったけど、パンを焼いていたRさんと、久しぶりの森の住人S先生が来て、譲りものいろいろを運び出してくれました。

 

まず、作業前に、お久しぶりなのでみんなでランチ。

f:id:Teresa:20200628201133j:image

Tちゃん、5歳になったそうで、もう幼児から少女に。

Tちゃんはなんと「風の家が無くなるー」と泣いてしまったのだそう。

パンを焼きに来るRさんに着いてきたTちゃんにとっては「風の家」は大好きな遊び場だったよう。

「とっても素敵な人たちが住んでくれるんだよ」と言ったら、今日はニコニコといつものように笑ってくれました。

 

Rさんちの小麦粉で焼いた全粒粉パンと
f:id:Teresa:20200628201137j:image

 

持ち寄り一品で
f:id:Teresa:20200628201143j:image

 

美味しいランチタイム♫
f:id:Teresa:20200628201147j:image

 

家をきれいに使ってくれたRさんにガスオーブンと発酵器をゆずり、S先生には庭用の梯子とかつて先生からもらった庭用椅子を2脚、お持ち帰りです。

あ、Tちゃんはレアもののハロッズのテディベアを持って帰ってくれました。

 

雨が上がったわずかな時間に椅子と梯子を車に積み込み、S先生は急いで退散。

f:id:Teresa:20200628201809j:image

 

Rさん一家も無事に積み終えて帰ったあと、相方は大雨にならないうちに草刈りを。
f:id:Teresa:20200628201820j:image

 

ざっくりだけど、サッパリ!
f:id:Teresa:20200628201812j:image

 

わたしは食器を集めて
f:id:Teresa:20200628201831j:image
f:id:Teresa:20200628201823j:image

 

欲しいという人用に揃えておきます。
f:id:Teresa:20200628201827j:image

 

帰る間際に駆け込んで来たのはパン屋のM。

この店には雑貨も置いているので、いろいろ物色しつつごっそり持って帰ったよ(^^; 

 

だんだん、雨も大振りになったので、わたしたちも急いで退散。

 

帰りはつけ麺で英気を養う〜♫

f:id:Teresa:20200628211550j:image

 

それにしてもすごい雨だったー!

 

 

翌日の日曜日も朝から「風の家」へ。

 

前日の雨は嘘のように上がってピーカンに!

f:id:Teresa:20200628202720j:image

 

今日は午後から冷蔵庫の搬出があるので、通れるように、前もって片付けておかなければ!

業務用冷蔵庫をもらってくれるのはお馴染みプロデューサーのNさん。

ご主人と、息子3人を引き連れて来るそう。

 

その前に食器棚を動かして…

f:id:Teresa:20200628203038j:image

 

わ!柱から棚を外したよ(組み込み式だとは知らなんだ笑)
f:id:Teresa:20200628203025j:image

 

この方は、なんとか床を傷付けないようにと
f:id:Teresa:20200628203028j:image

また運びやすいようにと、前持ってタオルを引いたり、養生テープを付けたりの前作業を1人で黙々とやってます。

 

さすが、日頃重い装置を扱っているから慣れてます。
f:id:Teresa:20200628203031j:image

 

床には養生シート敷いてるし。。

f:id:Teresa:20200628203021j:image

そこまでせんでも…というほどの徹底ぶり。

 

実はこの日の相方は、薬を飲んでいるせいか、かなり体調悪く、きつそうだったんだけど、このあたりやっぱ職人気質なんだろうな…

 

「もうすぐ若い衆が来るんだから任せなよ」と言っても、ひたすらに黙々と前作業をする。


f:id:Teresa:20200628203035j:image

f:id:Teresa:20200628203838j:image

 

そこに、やっと軽トラ到着!

f:id:Teresa:20200628204126j:image

 

入り口までNさんの息子さんと一緒に
f:id:Teresa:20200628204129j:image

 

そのかたわらお気に入り食器を積めるママ(笑)
f:id:Teresa:20200628204122j:image

 

やっと運び出し

f:id:Teresa:20200628204411j:image

 

次は全員で荷台へ(わたし記録係 笑)


f:id:Teresa:20200628212039j:image

f:id:Teresa:20200628212042j:image

 

無事に乗ったーー!

f:id:Teresa:20200628212146j:image

 

長男さんは来れなかったけど、ファミリー総出の大仕事達成!

f:id:Teresa:20200628204636j:image

 

あとの運転は若いパパがそろりそろり…(笑)

f:id:Teresa:20200628205432j:image

 

 

送り出したあと、草刈りするはずの相方もさすがにシャワー浴びたとたんバタン!

 

帰って気絶中

f:id:Teresa:20200628212323j:image

 

ほんとうにお疲れ様でした!

 

 

まだまだ処分するモノは盛りだくさん。

 

この先、

必要なモノがあれば誰かにもらってもらいながら、

不要なモノは処分していく作業をしながら…

さまざまな生活品や雑貨に「ありがとうございました」とお礼を言いながら…

 

家をきれいに整えつつ、少しずつ少しずつ

「風の家」とお別れしていこうと思います。