検査結果と測定結果

先日、相方さんが検査入院した結果が、先日出ました。

 

あの高血圧は、原発性アルドステロン症 - Wikipediaからきたものでした。

 

副腎からアルドステロンが自律的に過剰分泌される病気です。

 

食事療法も運動もして、数値は正常、血管、塩分濃度まで調べて良好らしいのに、高血圧はおかしい、と調べた結果、判明したもので、これは非常にラッキーとしか言えません。

 

7月に入ったら出張が多くなるので、上司と話して、再度検査入院。

治療法は薬でも可能みたいだけど、根治するためには副腎切除の手術を勧められてるみたい。

 

相方はビビってるけど(笑)、検査結果を聞いて、わたしはホッとしました。

このまま、無治療だと脳卒中も起こしかねなかったらしい。

もしくは、「高血圧ですね、クスリ飲んでください」と簡単な診断がくだされ、一生飲み続けなければいかなかったかもしれないから、原因が分かってほんとに良かった。

 

この機会に始めた食事療法は続けています。

f:id:Teresa:20200626105211j:image

ササミ、サラダ、小松菜煮びたし、玄米、味噌汁。ダイエット食のような、老人食のような…?(笑)

 

お疲れ様の毎日ですが…(^^; 

f:id:Teresa:20200626105135j:image

やっぱり始まる夏の移動生活が始まる前に、少しでも体は労って欲しいです。

 

 

一方、わたしも1年ぶりにジムで測定してもらいました。

体脂肪、筋肉量、基礎代謝量など、体の中まで細かに測定できる分析装置で測定。

 

結果、体脂肪は減り、筋肉量、基礎代謝量もかなりアップ!

インストラクターからも「効果出してますねー」と褒められたほど。

 

おおーー!

2年半、コツコツ(このわたしが!)やってきた成果が現れているようで、うれしい (^^)v

 

「この先も続けてください」と言われたけど、これ以上の成果を出すのは難しいなあ。

 

いろんな運動をあれこれしてみて、

今は、有酸素運動と筋トレと体幹ストレッチを組んだ、自分に一番合ったメニューで行ってるから、これ以上の成果を上げるためには食事量を減らすか、筋トレを増やすか、ライザップに行くしかありません(笑)

 

でもそれじゃあ楽しくないし (-_-;)

もっと体脂肪も体重も減らしたいけど、美味しいものも食べたいし、みんなでワイワイも好きだし(笑)

ゆる〜く、長〜く、楽し〜くが、わたしの方針なんで、この先はもう今のメニューをこなして続け、「維持」しかないし、それでいいかな、と思ってます。

 

ジムのない日は、夜ウォーキング続けます。

f:id:Teresa:20200626111402j:image