「風の家」に、いい「縁」が結ばれた日

6月19日。

 

この日は朝から豪雨でした。

だけど、次第に雨も上がり始め、

あまりにも幸せで豊かな気持ちになって

帰りの車の中でも、家に着いてもしばらくぼーっとしていたほど。。

 

週末が明けて、やっとブログで報告できるようになりました。

 

「風の家」のお話し - スローライターの気付きから、空き家バンクリストに掲載してもらったのが、4月初旬のこと。

わずか2ケ月とちょっとで「風の家」の行き先がきまりました。

 

買い手の方とお会いすることになっていた当日、

豪雨の中の運転と、わたしじゃ実務的な話しができないと心配したのか(笑)、急遽、相方さんがお休みを取ってサポートに着いてきてくれましたよ(°_°) 

 

道中、車の中で

「どんな人だろう?いい人ならいいなあ〜」と話しながら。

f:id:Teresa:20200622094416j:image

 

期待を抱いて、ドキドキしていながら向かった「風の家」

f:id:Teresa:20200622094805j:image

 

午後から雨も上がり始めた頃、先に不動産担当者の方が見え、そのあと迎えたOご夫妻。

 

こんにちは、と玄関に立っている笑顔のご夫妻を見た瞬間、わたしの懸念は一瞬で吹き飛びました!

 

第一印象ですぐにいい方だとわかったほど。

自然体で感じよく、みんなでお茶を飲みながら言葉を交わすほど、部屋の空気は和み、打ち解けていました。

 

お話の中でも、ご夫妻はほんとうに「風の家」を気に入ってくださっているのを感じました。

 

特に奥さまは、古民家がお好きで家具も気にいってくださったようで、すべて引き取ってくださるという。

 

願っていた、こんなありがたいことが起こって、まるで夢のよう✨

 

みんなで家の中や、倉庫、裏山を見学、確認したあと、無事に面談は終わり。

 

 

コロナ禍で延期していた両親の13回忌のため、

8月に兄夫婦と姪や甥が帰郷し、家にお別れをしたあと、9月に引き渡しをすることに決まりました。

 

正式に決まったあと、不思議に寂しさはなく、むしろ清々しさと、このいいご縁に感謝しか湧いてきません。

f:id:Teresa:20200622094539p:image

 

相方が帰りにほっとしたように、

 

「肩の荷が降りた…」と。

 

これはほんとうに正直な気持ちなのだろう。

この人のサポートがなければ家の維持はとても無理でした。

父に告げたように長い間、「風の家」を守る実質的な役割を果たしてくれて、ほんとうに感謝です。

 

最後の草刈りを兼ねて、来週の土日から早速、片付け、処分を始めようと思います。