久しぶりの外食

昨日の日曜日、朝起きたらとてもいい匂いが立ち込めていました。

 

グリーンコープで強力粉が手に入ったので、

この日会う、お誕生日の2人に差し上げるために相方さんが朝早くからベーグルを焼いていました。

 

どおりで香ばしい匂いです。

 

 

ここ最近地味メシばかり続けていたからか、金曜日に行った整体の先生から、

「栄養と水分不足で、身体が硬くなっていますね。これで筋トレしていたら筋肉の質を悪くしますよ」

と、言われてしまった。

 

確かに。ジムの測定では必ずタンパク質が不足していると出てくるわ。

なので、土曜日の朝から(ってもブランチ)しっかり食べて

f:id:Teresa:20200525164553j:image

ジムに行き、この日はスイミングをゆっくりやって

 

その夜は豚肉をガッツリ!

f:id:Teresa:20200525164351j:image

 

この日運動してなかった相方から、夜またウォーキングしよう、と誘われて歩いたのはいいけど、途中開いていたカフェに入り…

久しぶりの夜カフェを。


f:id:Teresa:20200525164802j:image

f:id:Teresa:20200525164806j:image

ヒゲのオッさんが飲むには可愛い過ぎるドリンクです(^^; 

 

自粛以来ずーっと外食を控えていたけど、

その夜のカフェに続き、

日曜日は、いつもお互いお祝い食事をし合ってる友人NKの誕生日祝いランチをしに、今回は相方を交えて3人で出かけて行きました。

 

彼女のリクエストに応えて、別府にあるベトナム料理店へ。

f:id:Teresa:20200525165204j:image

(2人ともしっかりマスク着用!)

 

料理店と言っても、レストランではなく気軽なベトナム食堂。

フィンランドの「かもめ食堂」のベトナム版みたいな?

 

店内もこじんまりしてベトナム人(かな?)男性一人と、日本人の女性の2人で忙しく立ち働いていました。


f:id:Teresa:20200525165528j:image

f:id:Teresa:20200525165531j:image

 

注文したのは

ガパオライス、チキンフォー、生春巻き

f:id:Teresa:20200525165842j:image

 

と、ベトナムサンドのバインミー
f:id:Teresa:20200525165838j:image

相方はこれを台湾で食べたことがあって美味しかったそう。

 

サンドだけでなく、フォーもガパオも、そのあとのチャイも、さすが本格的ですごく美味しい♫

NKも相方のベーグルを貰ったあとの、このお料理のお祝いに大喜び!

 

おなかいっぱいになったのだけど、おしゃべりいっぱいには足りず、そのあとファミレスに寄って、別腹デザートしながら(笑)

f:id:Teresa:20200525170453j:image

3人であれやこれやの四方山話し。

 

時事問題が大好きなNKは相方と話しが弾んでいて、

とても楽しかったよう。

 

家メシもいいけど、うちでは食べられない美味しいもの食べながら、人と直接会って楽しいおしゃべりをするのは、やっぱりいいエネルギーが出るよね。

 

人の命も大事だけど、街の命も大事。

美味しいものを食べたり、楽しく買い物をしたりして、人が巡ることで、街も人もイキイキと生きるのだと思う。

 

最低限の予防しながら、また外にも出かけて行きたいです。

 

帰りは、街に寄って、こちらもついこの間お誕生日を迎えたM氏にベーグルを届け、こちらもよろこんで頂きました。

 

街はまだ車少ないし


f:id:Teresa:20200525172506j:image

f:id:Teresa:20200525172544j:image



緊急事態全面解除になったことでもあり、相方さんは来週から早速国内出張へ。

 

帰って来た頃、そろそろメシ会も解禁してみんなでご飯したいと思っています。

 

その時、また、作ってもらおう♫笑

f:id:Teresa:20200525172714j:image

ナッツ入りで香ばしい✨