自宅待機生活終わり

8日(金)で長かった相方さんの自宅待機生活もやっと終わりました。

 

陰性のち、潜伏期間の14日を経ても発症しなかった相方は、現在、わたし界隈では一番安全が証明されている人と言えます。

 

自宅待機とか言っても軽く遊びに行けるやろー♪

とわたしは簡単に想像していたのですが、やはり当の本人は会社員としての責任を感じているのか、見事に自粛して、外に出る時は夜ウォーキングのみでした。

 

なので晴れて解放された日には上司にもきちんも報告し、堂々の外出。

朝早くから散髪行ってサッパリしてきて、午前10 時には「風の家」に行く用事もあったので久しぶりの遠出。

f:id:Teresa:20200510194615j:image

 

途中にこれも久しぶりの道の駅のパン屋に寄って軽いランチを。

f:id:Teresa:20200510222349j:image

ここはパンを作るご主人も、売る女将さんもマスクしてないけど…
f:id:Teresa:20200510222346j:image

「マスクして接客とかとてもできんわ!」と言いきるパン屋の女将(^^; 

うん、コロナの方も逃げてくやろな(笑)

 

このキアイあってか、次から次へとお客さんひっきりなし!(お客さんは9割方マスク着用)

f:id:Teresa:20200510222501j:image

相変わらずブレない美味しいパンを頂いて、「風の家」へ。

 

 

わたしはちょくちょく訪れていたけど、相方は本当に久しぶり。

桜も見てないものね。

f:id:Teresa:20200510223040j:image

 

ちょっと散策…まだ草は大丈夫そう。。

f:id:Teresa:20200510223114j:image

次回草刈りは7月あたりかな?

 

何も手をかけてないのに健気にお花咲いてます。


f:id:Teresa:20200510223307j:image

f:id:Teresa:20200510223303j:image

 

家の中のグリーンも元気。水をたっぷりあげます。


f:id:Teresa:20200510223354j:image

f:id:Teresa:20200510223351j:image

 

今、「風の家」が一番気持ちいい季節☘

f:id:Teresa:20200510223448j:image

訪れるたびにいい家だなあ〜と感じます。

 

この日は冷蔵庫の中身を片付けて電気を落とし、キッチンのブレーカーを切り、マンションで使えそうなものを持って、サクッと引き上げます。

 

帰りにスーパーで買い出し

f:id:Teresa:20200510223911j:image

 

スーパーで買ったお寿司で、祝「自宅待機」解放!

お疲れ様、よくがんばりました!

f:id:Teresa:20200510224119j:image

厚労省からの追跡調査電話もこの日で解放だあ〜!

 

 

で、今日日曜日は、相方が会社に荷物を置きに行ってる間に、わたしは晴れているうちに「風の家」から持って来た小さな木のテーブルにペンキ塗りを。


f:id:Teresa:20200510224407j:image

f:id:Teresa:20200510224403j:image

けっこう好きな作業かも…

 

ついでにずっと白くしたかったスパイスや調味料棚も一緒に


f:id:Teresa:20200510225011j:image

f:id:Teresa:20200510225016j:image

塗り塗り…♫


f:id:Teresa:20200510225059j:image

f:id:Teresa:20200510225055j:image

 

どうよ!

f:id:Teresa:20200510225318j:image

きゃわ〜い💕

f:id:Teresa:20200510225322j:image

…と思うのはわたしだけ?(単なる自己満)

 

それにしてもベランダは鉢が増えたなあ〜(°_°) 


f:id:Teresa:20200510225605j:image

f:id:Teresa:20200510225630j:image

花屋さんから無料で頂いたコキアと義母からもらった桜草にカランコエ、念願のオリーブの木も届いて、小さいなベランダがますます楽しみなスペースになっています。

 

リビングも

「風の家」から持ってきた椅子がプラスされて、何やら談話室っぽくなってるし(笑)

f:id:Teresa:20200510230428j:image

 

 

そして、今夜の晩餐は、

明日から2ヶ月と10日ぶりの出社に英気を養ってもらうためにもリクエストに応えてキーマカレーで。

f:id:Teresa:20200510230350j:image

 

大分市の街もそろそろと再開しているよう。

相方の会社も一部は自宅勤務の人がいたりと変化もあるようですが、我が家は可能な限りの普段通りを送りたいと思います。