自宅待機の日々に

ただ今自宅待機中です。

f:id:Teresa:20200504154140j:image

 

待機中です。

f:id:Teresa:20200504154212j:image

 

待機…

f:id:Teresa:20200504165922j:image

おい!

 

 

 

24日の夜、帰宅した相方さんは、翌日駅前にレンタカーを返しに行って歩いて戻った時以来、一歩も外に出ていません。

 

真面目に言いつけを守っています。

 

それもそのはず、まるで見張られるているかのように毎朝、決まった時間に厚生労働省から掛かってくる電話(自動音声)の決まった質問に、

「はい」か「いいえ」で答えなければなりません。

 

「発熱や体調をくずしてはいませんか?」

いいえ

 

「同居人の方は発熱や体調をくずしてはいませんか」

いいえ

 

「最寄りの保健所にはあなたのことを報告済みですので、変化がありましたら即、ご相談をしてください」

 

この日課が8日まで続く。

羽田ホテルの1週間、自宅待機の1週間が過ぎるのが8日であり、会社出勤日が来週の11日と決まった。

 

それでもホテル待機とは気分もちがい、大人しくお家に居て、気持ちよくリラックス三昧〜♪

f:id:Teresa:20200504155840j:image

 

わたしはホテルのように3食キッチリ出せそうにないので、朝昼兼用のブランチに力入れて

f:id:Teresa:20200504160514j:image

 

夜は軽めの2食のみ。

f:id:Teresa:20200504160332j:image

 

で、せっかく家にいるのだから、心身を休めてもらった3日目あたりから、こき使…いや、お手伝いをしてもらいました(^_^)

 

待機中に日向ぼっこくらいできるようにと、以前から気になっていたベランダを整えることに。

 

まず掃除して

f:id:Teresa:20200504165634j:image

 

いろいろ工夫して、何やら奮闘してくれてます。

f:id:Teresa:20200504161430j:image

 

ベランダに置いていた木のベンチがガタが来ていたので、有効活用してガーデニングの棚に改造

 

レンガを置いて花の鉢を置く棚をつくり

f:id:Teresa:20200504162641j:image

 

水差しをかけるフックを付けたり
f:id:Teresa:20200504162633j:image

 

ホウキをかけたり
f:id:Teresa:20200504162636j:image

 

中にはガーデニングの道具や土を収納

f:id:Teresa:20200504162644j:image

(2段ボックスがぴったり収まった!)

 

全体像がこれ

f:id:Teresa:20200504162630j:image
椅子の板を一枚外し縦位置にして後は家にあるモノで工夫しただけのイージーDIYですが(笑)お見事!

 

小さいけど日向ぼっこスペースもでき

f:id:Teresa:20200504164301j:image

 

ハーブガーデニングスペースもでき

f:id:Teresa:20200504165103j:image

 

日に当たりながらブランチも。

f:id:Teresa:20200504164337j:image

 

 

そして今日はこれもわたしの希望で、古くなった相方作のテーブルに塗料を塗る作業を

f:id:Teresa:20200504165550j:image

 

もちろんわたしも一緒に。
f:id:Teresa:20200504165547j:image

 

ラテンミュージックをかけながら、踊りながら(わたしだけ)の作業はなんとか完成!
f:id:Teresa:20200504165554j:image

 

 

GWは無いものとあきらめていただけに、思いがけない自宅待機のおうち時間を、こんなふうに過ごせてほんとうにうれしい。

 

相方にとっても、仕事やウィルスのことを考えずに済む、いい休日になっているようです。

 

夜は毎日1本Netfixの映画を一緒に観ますが、

 

それまで…

 

はい、お疲れさん、です。

f:id:Teresa:20200504193607j:image