緊急事態宣言前後のじぶん時間

f:id:Teresa:20200420094343j:image

カフェオレ、ココアパウダーがけのバナナと、クラッカー、カマンベールチーズのブランチを頂きながら、ブログを書いています。

 

今日は朝一からチャリを飛ばしてデザイン事務所まで資料を届けに街へ。

ついに17日、全国に緊急事態宣言が発令されたけど…朝の変わらぬ通勤風景を見て、ちょっとホッ。

 

 

しかし宣言が出たとたんの対応が早っ!

 

先週末からデパート、映画館、美術館、ショッピングビル、カフェ、わたしの通ってるジムまで (泣)、軒並み休館になりました。

 

幸い休館前に見たい映画を2本見に行っていたのでよかった。

f:id:Teresa:20200420103049j:image

行きつけのミニシアターからは会員に向けて裏事情まで乗せた丁寧な休館のお知らせが届きました。

 

先週の木曜日はあまりにもお天気が良かったので、お日様を浴びたくて、うちから歩いて15 分の美術館まで早足散歩。

 

神社の緑がキラキラです。

f:id:Teresa:20200420101308j:image

 

葉桜もきれい
f:id:Teresa:20200420101256j:image

 

あっと言う間に着いた美術館はツツジが満開

f:id:Teresa:20200420101313j:image

 

リヒテンシュタイン展」19日までと聞いていたのに、なんと木曜日で閉幕らしく、こちらも間に合ってラッキーでした。
f:id:Teresa:20200420101304j:image

 

ここなら密にはならないかと…
f:id:Teresa:20200420101301j:image

 

やはり最終日ながら人はまばら。だけど警備員が見守る中、感染者追跡用?に名前、住所、電話番号まで書かされました。

f:id:Teresa:20200420102524j:image

 

受け付けの方もビニール手袋してチケット渡しを。

九州初というリヒテンシュタイン展は写真撮影可能だそうで

f:id:Teresa:20200420111015j:image

 

わたしは絵画より器の方が見たかったのだけど、あんまり数がなくて、ちと残念

f:id:Teresa:20200420111221j:image

 

そんな中で素敵な器も
f:id:Teresa:20200420111225j:image

 

この有田焼は「風の家」の蔵の中にもあったような?(笑)
f:id:Teresa:20200420111025j:image

 

この大皿はホームパーティーでも使えそう
f:id:Teresa:20200420111023j:image

 

こちらもモダンで可愛い
f:id:Teresa:20200420111029j:image

 

ローラアシュレイのようなコーヒーカップ
f:id:Teresa:20200420111019j:image

ゆっくり鑑賞したあと、カフェでジュース飲んで
f:id:Teresa:20200420205300j:image

またテクテク歩いて帰宅。

そのあと、ちょっと思いついて近くのセール中のサコダに行って棚買ってきたけど…

 

組み立て棚は、なにがなにやら??

f:id:Teresa:20200420205426j:image

相方にLINEで報告すると「また無謀なことを!」と呆れられたけど…(^^; 

すでにギブアップして放置。

 

 

そして、週末は今年もまたハーブ植えたくなって🌿

ホームセンター「ハンズマン」へ。

ここは広いし、人少ないかと思いきや…

 

あっれーー⁈ なに、この車の多さ!

確か緊急事態では…?(お前もだ!)

f:id:Teresa:20200421015248j:image

 

春だから、みんななんか植えたくなるのかなあ…

f:id:Teresa:20200421015521j:image

 

店内はウキウキするような花盛り🌼
f:id:Teresa:20200421015514j:image


f:id:Teresa:20200421015511j:image

 

長居しないように、ササっと欲しいものをゲットしてレジへ。

ここでも対策が取られています。
f:id:Teresa:20200421015518j:image

 

買ってきたハーブを早速植えて

f:id:Teresa:20200421015832j:image

 

イタリアンパセリとシソ
f:id:Teresa:20200421015845j:image

 

バジルとミント
f:id:Teresa:20200421015859j:image

 

ローズマリーと乾燥に強いという花も

f:id:Teresa:20200421020023j:image

部屋の中も頂いた花で

f:id:Teresa:20200421020209j:image
f:id:Teresa:20200421020213j:image

花盛り。

 

春は食卓にもやってきた!

友人がわざわざ筍をゆがいて持ってきてくれたので

f:id:Teresa:20200421020647j:image

 

今夜は筍ご飯に!

f:id:Teresa:20200421020717j:image

美味しく炊けたよ〜♫

f:id:Teresa:20200421020810j:image

 

緊急事態宣言出ても、あたりまえだけど春はやってくるね。

このあたりまえがなんとありがたいことだろう。

 

わたしの頭もブログもお花畑ですが(笑)

 

今は、そのくらいがちょうどいいかな。