雨の日のおこもり

今日は久しぶりの雨の日曜日。

f:id:Teresa:20200412211149j:image

 

こんな雨の日は、朝から静かなジャズとか流して家作業。

冬服を閉まって衣替えをしようと思ったけど、また寒の戻りで、なかなか冬服を仕舞えません。

なので今日はキッチン作業をすることに。

 

冷蔵庫の中の整理やら、頂いた野菜を洗って干して収納して、食器棚を片付け、軽くお掃除して、やっと一息。

野菜たっぷりの味噌汁飲んだら体がほくほく温まった。免疫力上げるには、体温をなるべく高く上げることですね。

 

日頃からおうち時間が大好きなわたしだから、おこもりは全然気にならない。

でも日中あんまりこもっていると、罪悪感が湧いてきたりすることがたま〜にあるけど…

今日は雨だし、今は国をあげて、休め!家に居ろ!と言われて、堂々とこもっていられます(笑)

 

でも昨日は天気も良かったので、ちょい遠出して「風の家」へ。

 

実は「風の家」は、わたしがモタモタしていたせいもあり、やっと先日、空き家バンクに登録されました。

f:id:Teresa:20200412144318p:image

やはりプロの写真と文章でのアプローチ戦略が効果あったのか(?)、記事がアップしたその翌日に、もう県外の人から2件の問い合わせがあったそうで。

ありがたいこと!

なんせマイナス要素かもしれない古墳をパワースポットと表現したものね (^^)v

好きな人には好きかもね?

 

だけど、着いてみれば…あらら

庭はすでに雑草畑(泣)

f:id:Teresa:20200412144728j:image

 

内覧が行われる前になんとかしなきゃ!だけど、相方さんはゴールデンウィーク中にもホテル待機のため帰れず。

業者か、どなたかに助っ人を頼むしかありません。

 

そして家の中では、少々作業を。

紹介コメントに「家具付きの家」と記されていたので、基本そのままですが、「そちらで居るものは付箋を付けておいてください」と市の方から言われたので選別に。

ついでにメタルシェルフが欲しいというNさんご夫婦が取りに来ました。

 

Nさんが持参したお手製カレーでランチ。

f:id:Teresa:20200412150005j:image

相変わらずめっちゃうまっ!

 

他にもNさんが居るものを物色してると、S先生も珈琲豆を買いに久しぶりに顔を出してくれました。

森の中に住んで一番安全だね、と話してたばかりなのに、ご近所のタオや、近くの温泉町から感染者出るなんて!

今やどこにいても安全じゃないってことね。

でもお元気そうで良かったです。

先生から頂いたと思っていた椅子を、できれば返却してほしそうだったので、それにも付箋。

f:id:Teresa:20200412210913p:image

器もどうぞというと、Nさんも先生も作家モノ器を「遠慮なく」ゲット!笑

 

わたしが「これいらねー!」と処分しそうになるのをNさんが横から「それいる!」「もったいない!」「すぐになんでも捨てないで!」と救済(笑)

一斉ガレージセールしようと思ってたけど、案外友人、知人から無くなるのが早くなるかも?

 

シェルフ無くなりさっぱり。

f:id:Teresa:20200412211117j:image

 

片付けや処分は、まだ山ほどある。

これから「風の家」に通うことになりそうです。

 

夜ごはんも頂いたカレーと隣人のC子が届けてくれたサラダで。

f:id:Teresa:20200412211604j:image

感謝の中で頂きます。