再び、当分おひとり様生活

もう昼前だけどまだパジャマで、お気に入りの椅子に座って、ゆったり白湯を飲んでいる。

f:id:Teresa:20200408121357j:image

 

昨日の午後、姪っ子のYちゃんが帰った。

8泊9日の滞在は、わたしに貴重な体験をもたらしてくれた。

今回は今までとは勝手が違った。

 

以前は相方がゲームの相手をしてくれていたり、

3人で美味しいものを食べに行ったり、映画に連れて行ったりしていたけど、今回はそれができない。

基本わたしとYちゃんのみでおこもり生活。

 

Netfixはジャックされ( ; ; )

f:id:Teresa:20200408113516j:image

 

タブレットも独占され

f:id:Teresa:20200408113602j:image

(オリジナルキャラらしい)

 

毎朝、毎夜のメニューを考え、駆使して作り

f:id:Teresa:20200408113956j:image

 

この日常のおかげでコロナ禍に巻き込まれずには済んだけど…

 

今朝起きたとき、硬直しているのがわかった。

体が思いの外疲れているようだ。

やはり親戚とは言え、人の子を預かるというのは大変だ。

楽しむ裏では緊張を強いられていたのだろうと思う。

 

ひとりになった部屋で

f:id:Teresa:20200408114147j:image

体も心もゆるめよう。

 

それが心身にとってどれだけ大切かがわかる。

 

 

 

そして、台湾の相方さんの新着情報。

 

台湾→福岡間の便が減便され、早朝と夜だけになり、24日の夜便チケットを押さえたと言っていたのは、ついこの間のこと。

福岡空港PCR検査をしたのち、陰性と出れば

福岡から公共交通機関を使わず(使えず)レンタカーで運転し、大分まで戻り、例え陰性でもまたまた2週間の隔離。

自宅待機かと思いきや、なんと大分のホテルで!

 

と、それは昨日までの情報。

昨日入ったニュースでは、なんと福岡が全便欠航!

わずか2時間で帰れるところを成田、または関空まで飛ぶしかないという。

当然現地のホテルで2週間隔離。

そこから解放され、やっと公共交通機関で大分へ。

 

もうね、日々変わる情報をただただ受け入れるしかないのです。

サラリーマンですから上の命令には逆らえず。

会社側もLINE会議をしながら一番いい方法を模索してくれているようです。

他の帰国者はホテル代など自腹ですからね。

 

それでも自宅待機と思っていたわたしは、最初に大分のホテルで滞在と聞いたときには

「うちには個室もあるし、子どもも年寄りもご近所もいないのに!」と、激しく抗議しましたが、

「会社はKちゃんも守ってくれてるんだよ」の一言で、確かに…と深い息をして黙りました。

まだ相方はいい方です。会社がしっかりめんどうをみてくれるのですから。

 

いろんなことが各地で各企業で各家庭で起こっているのでしょう。

医療の最前線の人、その家族はどれだけ心配だろうと思うのです。

今は、ただ予防しながら、普段通りの日常を過ごすことです。

ホームクラスタも起こりかねないので当分メシ会はお預けですが、わたしはひとり生活を満喫しながら、情報を取捨選択し、現実逃避ではなく、現実俯瞰をするよう心がけています。

 

事情を聞いた友人から

「あんたが大丈夫なら、K雄さん大丈夫や!ちゃんと食べるんだよ!」

とLINEがきました。

 

ほんとその通り。人のつながり、励ましの言葉はありがたいことです。

f:id:Teresa:20200408114202j:image

(マンションの植え込みから失敬した沈丁花がいい香り)

 

今日は一日リラックスして過ごします(^^)v