子どものいる生活

姪っ子を預かってちょうど1週間になります。

 

子どもがいる生活は新鮮で楽しいけど、反面けっこう労力も気も使う。

 

慣れない三食のご飯作り、毎日の洗濯、掃除などをマメにやり、このご時世だから、なるべく人混みに出さず、外に出たら必ず手洗い、うがいを促したり、何かと気を使う日々。

 

これでうるさくて、こましゃっくれた子なら根をあげるけど、Yちゃんはとても大人しいし、何も要求しない子。

おばちゃん、〇〇していい?

おばちゃん、〇〇が欲しい。

おばちゃん、〇〇食べていい?

こういう子どもっぽい要求が一切ない。

素直というより、あきらめに似た従順さを持っているよう。

 

例えば朝は換気のため、うちは南北の風を入れるのだけど、しばらく開け放していると、

座敷の隅にちょこんと座っている。

「なにしてるの?」と聞くと

「風をよけてる…」と。

寒いと言えや(笑)と思うのだけど、こういうの一切言わない。

だから会話は、ほぼ質問形式。

 

お腹すかない? 

散歩する?

眠くない?

寒くない?

 

これに首を縦横に振るか、

「うん」か「いや」で答えるだけ(午前中は特に寡黙だ 笑)

じぶんから話しかけることはない。

だけど、答えは全て「本当」のことを言う。

無理をしたり、気を使ったりするのではなく、

質問をさらに突っ込むと、ちゃんと自分の意見や感想を言うから、ちゃんと自分をもっている子だ。

ただ、表現が苦手で慣れていないだけ。

 

この子によく似た子を知っている。

昔のわたしです。

親ではない人に、じぶんから話しかけることや、要求を言うことは、めったになかった。

人見知りで他人に馴染めず、いつも「大人しい子ね」と言われてて、

家庭訪問の時は「お子さんは家で話しますか?」と

言われていたほど(今じゃ考えられないが、笑)

 

だけど友だちはいたし、一人遊びはとても上手で好きだった。

こういう、人の前で感情や言葉での表現が苦手な子って、たいてい別の方法で表現をしている。

 

わたしはちょうどYちゃんの年頃から、文章を書き始めて自分の世界を持ったけど、Yちゃんはそれがイラストのよう。

いつも絵を描いてる。YouTubeも絵の描き方をじーっと見ている。

だからタブレットとアイペンシルを渡して、これで描いてごらんと言ったら、即描き始めた。

そして、彼女から初めての質問が来た。

 

「おばちゃん、これレイヤーないの?」

「は?なにそれ?」とおばちゃん。

下描きした画像を重ねていく機能らしい。

 

実はプロ仕様のイラストアプリがあるけど、わたしが使いこなしてないので、子ども騙しのメモに落書きするくらいのアプリにしてたので、そんな機能は付いていない。

それでプロ仕様のアプリを立ち上げて、

f:id:Teresa:20200406022734j:image

「自分でマニュアル見てやってみて」と言ったら、2.3分もしないうちにスイスイと使いこなすではないか!

f:id:Teresa:20200405171825j:image

タブレット描きは初めてだという。やっぱ今どきの子だよなあ。

 

この下書きからし

f:id:Teresa:20200406014232j:image

 

この完成図!

f:id:Teresa:20200406014303j:image

今、大人気の「鬼滅の刃」のキャラらしいが構図は自分で考えたらしい。背景はグラデーションまで付けている。

すっげえーー!天才や!

と、べた褒めしてたら、嬉しそうな顔してご機嫌になる。

 

そしてアニメのことやら、いろいろ自分から話しをしてくる。

わたしも子どもとは思わず、勝手に自分の好きなことを話しているので、今ではいい話し相手になってくれる。

f:id:Teresa:20200406021009j:image

夜中にアイス食ってごきげん♫

 

それにしても、おこもりして、勉強やら絵やYouTubeばかりだと…

f:id:Teresa:20200406021106j:image

 

体が鈍るから、たまには太陽に当たろうと、三密にならない場所へ先週の土曜日に連れ出した。

おにぎりとサンドイッチのお弁当を2人で作って、田ノ浦ビーチまでウォーキングを。

f:id:Teresa:20200406020906j:image

 

歩いて約1時間くらい。

この日はピーカンで温度は20°、とても気持ちいいウォーキング日和。

f:id:Teresa:20200406020903j:image

 

橋を渡って島まで

f:id:Teresa:20200406021313j:image

 

やっとお弁当♫
f:id:Teresa:20200406021320j:image

 

まるで南国♫
f:id:Teresa:20200406021309j:image

 

あとで、このお方も合流
f:id:Teresa:20200406021316j:image

 

こんなお行儀の悪い大人にならんように!
f:id:Teresa:20200406021323j:image

 

海の水も気持ちいい〜♫

f:id:Teresa:20200406021910j:image

 

桜もまだ少し残って

f:id:Teresa:20200406023035j:image

こんな気持ちいい時間を過ごしていると、ウィルス騒ぎが遠く感じてしまいます。

f:id:Teresa:20200406023032j:image

 

外時間を満喫したら、もう1時間かけて歩いて帰ります。

この方はスイスーイとお先に〜♪

f:id:Teresa:20200406022328j:image

 

その夜はさすがに疲れて夜ご飯作る気にならず、レトルトカレーでした(^^; 

f:id:Teresa:20200406022612j:image