対策は日常を楽しむこと

新型ウィルスに、おびえる日本列島。

 

インフルエンザなら平気でも、新型ウィルスには過剰に怯えるのは、未だ正体が見えないからでしょう。

人は未知のものにはとかく怯えてしまうから。

さらにその不安をあおってくるのがメディア。

 

怖いぞ、怖いぞ…とおどせば、つい、正体を知りたくてテレビや新聞、ネットニュースなどの情報をのぞいてしまうから、さらにあおってくる。

 

それが証拠に感染者数は連日報道するのに回復者の数は報道しない。

確実に軽症者や回復者はいるはずなのにね。

 

そんな「外」の情報に振り回されて、

やがてじぶん(の直感、体感、思考)を無くし、恐怖、不安、妄想という集団意識が拡大して「現実」と化す。

 

これこそ怖いゾ  (-_-;) 

 

こんな時こそ、一人ひとりがしっかり立って、じぶん軸を強くしていたいものです。

 

我が家の対策は、帰ったら手洗いして、

美味しいもの食べて、太陽を浴びて、

体動かして、アホなことで笑いながら

心身ともにリラックスすること。

つまり萎縮せず、日常を楽しむ、です。

これで免疫力をアップ❗️

 

 

この三連休は、まさにそんな日でした。

 

日曜日はとてもいいお天気☀️だったので、義父の1週間遅れの誕生日祝いに、義父の好きなお魚を食べに県南、蒲江へ。

義父の車を借りて行ったので快適なドライブ日和♫

f:id:Teresa:20200224121640j:image

 

高速を通れば1時間もかからず到着。

f:id:Teresa:20200224121638j:image

 

早めに行ったので海側の席も楽々取れてよかった。

f:id:Teresa:20200224122355j:image

両親も嬉しそう(来年の年賀状用に撮影 笑)

 

海鮮丼や
f:id:Teresa:20200224122444j:image

ひおうぎ貝も
f:id:Teresa:20200224122357j:image
たっぷり食べて

そのあとは、外で海を眺めながら

f:id:Teresa:20200224122726j:image

花を愛でながら

f:id:Teresa:20200224123321j:image

 

ソフトクリームタイム(笑)

f:id:Teresa:20200224122702j:image

 

陽をいっぱい浴びた、穏やかな時間でした。

 

帰りに義母に大根、白菜、水菜のお野菜をたっぷりもらったので、夜は鍋にしよっかと話してたら、

その夜タイミングよくEちゃんが、ジオガイドの研修で(彼女は豊後大野市のジオガイドさん)行った高知土産を持って来てくれたので、一緒に食べることに。

おつかれ〜!

f:id:Teresa:20200224123516j:image

 

お土産はジャコ天と鰹節

f:id:Teresa:20200224123249j:image

と、塩けんぴ(うまっ!止まらん)
f:id:Teresa:20200224123252j:image

 

そのあと相方さんが頂いた昔のプラモデル(ガンダムシリーズ!)をなかなか着手できないこともあって、プラモ作りが好きなEちゃんに半分作ってもらうことになったのだけど…

 

まあ、そのプラモの解説に熱が入り(^^; 

f:id:Teresa:20200224123734j:image

(わたしじゃ年代が上過ぎて、Eちゃんじゃ下過ぎて、なかなかガンダムに共感してくれる世代がいない相方 笑)

 

これを知らんのか!と、腹巻きおっさん、ガンダムを語る語る(プラモを作るだけで、ここまでレクチャーされて気の毒なEちゃん)

f:id:Teresa:20200224123730j:image

 

 

そして、翌日の祝日は、わたしはゆっくり朝寝坊。

相方さんはウォーキング…と言う名のドラクエウォーク(歩く所にモンスターが出没し闘うゲームらしい(^^; )

 

午後から、わたしだけ知人の短歌・詩画展を観るためにチャリで街のギャラリーへ。

f:id:Teresa:20200224175132j:image

 

実はこの方は建築家

f:id:Teresa:20200224175652j:image

なんだけど、日頃から書き溜めていた詩や写真、短歌やエッセイなどの作品をギャラリーで発表。

f:id:Teresa:20200224175731j:image

こうゆうプライベートな創作を公表するのって勇気いるだろうけど、こんなふうに自己開示していくことって大切なことだなあ〜と改めて思った。

 

写真と文章、どちらも互いを引き立ててとても素敵な作品展でした。

 

そのあと、帰ってから近くの温泉へチャリで。

 

我が家周辺は昔ながらの町の小さな温泉が多いんだけど、ちょい離れた大きな温泉ばかり行ってたのだで、たまにはご近所の地元温泉も行ってみようと。

目的はここだったんだけど…

f:id:Teresa:20200224210608j:image

なんと、半年前から閉じていました。残念!

なぜか椎茸コロッケ屋さんになってたのでコロッケ買って

 

もっと近くの古びた温泉へ。

f:id:Teresa:20200224210756j:image

こ、ここ?

f:id:Teresa:20200224211859j:image

アパートの下に在る
f:id:Teresa:20200224210800j:image

 

チャリ置いて

f:id:Teresa:20200224211826j:image

 

おそるおそる中に入ると無人

お、一応ロッカーある。鍵ないけど…

f:id:Teresa:20200224212001j:image

おおー!別府の下町温泉にも似てる。

f:id:Teresa:20200224212109j:image

誰もおらんと思って面白がって写真撮ってたりしてたら、サウナらしきとこからおばさんがヌッと出てきて、ひっくり返りそうになるくらい驚いた(°_°) 

 

お湯はとろとろした熱めのモール泉。古いだけで清潔だし、とてもいい温泉でした。

いい湯だった〜♪

f:id:Teresa:20200224212451j:image

 

帰りはすぐ前の公園を通って帰ります。

f:id:Teresa:20200224215109j:image

魚いるかなあ〜とのぞく相方

f:id:Teresa:20200224212644j:image

 

帰ってからゆっくりマッサージチェア

f:id:Teresa:20200224212941j:image

 

夕食は買ってきた椎茸コロッケで

f:id:Teresa:20200224213515j:image

 

「いい連休だったね」と相方

f:id:Teresa:20200224213627j:image

 

ほんとに。

おもしろいコトも場も、近場にもたくさんあるね。

 

日常を楽しまないと、ね (^^)v