今冬最後のおでんナイト

ここ数日春のような暖かさだったけど、それも今夜でガラリと変わり寒波がぶり返した様子。

 

それで今夜はおでんにしようかと決まり。

 

毎年冬の間、おでんは数回くらい作ってた気がするけど今年は暖冬ということもあり、今回で2回目で

今冬最後のおでん。

 

おでんを作るときはいつも大量に作るから、それなら相方も帰ったことだしメシ会しようとなり、いつものメンバーに呼びかけて、早速相方さんと買い出しにちょい離れたスーパーまで。

 

買い物するだけだけど、2人で買い出しは久しぶりなので楽しい♪

買い出しってなんかワクワクルンルンするんだよね。

おでんはそれほど好物ってわけじゃないけど、おでんづくりはなにげに好きかも?

 

それに久しぶりに人のために(じぶんのためでもあるけど)作る料理でココロが弾んでいるよう 笑

 

出汁は茅乃舎だしにお酒とお醤油を入れて。大根、ニンジンは昆布入れて下茹して、先に卵とコンニャクを煮る。

f:id:Teresa:20200216221015j:image

 

あとは練り物投入してグツグツ…

いつも二鍋つくる。味が濃くなったら、茅乃舎2番出しを作っておいてそれを足す。
f:id:Teresa:20200216221018j:image

 

人がけんめいに作ってると、あら?寝てるし。

まだ疲れが取れてないようだね。
f:id:Teresa:20200216221012j:image

 

今夜はEちゃんとM氏の2人だから、M氏来る前に先に一鍋目いっちゃいましょう
f:id:Teresa:20200216221033j:image

お先〜♫

f:id:Teresa:20200216222938j:image

 

サイドメニューは、胡瓜の塩昆布おかか漬けと春雨サラダと
f:id:Teresa:20200216221027j:image

 

Eちゃん作の水菜サラダで充実。
f:id:Teresa:20200216221030j:image

 

M氏来る間いっぱい食べちゃって二鍋目追加。

よかった〜いっぱい作ってて。
f:id:Teresa:20200216221022j:image

 

M氏のお土産は相方大好物のアイスどっさり

f:id:Teresa:20200216223125j:image

 

結局4人で二鍋ペロリ。少し余ったのは2人のお持ち帰りに。

 

台湾土産も喜んでくれて、よかったよかった^^ 

お菓子とナンチャッテロクシタン(笑)セット

f:id:Teresa:20200216223710j:image

 

外はますます寒くなったけど、家の中は、おでんとみんなの笑いとおしゃべりで、平和で暖かくほっこりした夜に。

 

やっぱり相方さんいると楽しいね。

 

明日も相方は休みなので、温泉にでも行こうかと話してます。