〆切前のライターの行動

久しぶりに穴ぐらに入っている。

 

取材が終わったあとの、原稿の進み具合がすこぶる悪い。

 

まあ、いつものことではあるけど…(笑)

 

きっと〆切が長いってこともあるんたろうけど…

この年になると、と言うか、経験値を重ねてきているだけに、書き上げるという先を「知ってる」からか、良くも悪くも腹が座ってなおさら進みか悪い。

 

先にヘラヘラ遊んだり、気分転換というなの逃避行動をけっこう入れたりしてるもの。

 

先日、同じ仕事をしているライターSさんとすり合わせのための打ち合わせをした。

 

その時に、進み具合どう?と聞いてみたら

 

「パソコンの前を行ったり来たりで、まだ辿り着けません」と(笑)

 

わたしは幸いたどり着いたけど、それまでの道のりの遠かったこと!

 

他にどんなことをする?と聞いてみると、

 

「この椅子が悪いんじゃないか、と椅子の配置を変えてみたり…」

 

それ、わたしもやったわ(笑)

 

いきなり配置替えとかやってみたくなる。

 

岩館真理子の漫画の中に、〆切前の漫画家がいきなり鍋を磨き出すと言うシーンがあったけど、これもよくわかる。

 

わたしもいきなり、キッチンとか磨き出すもの(笑)

これは心理学的に言うと達成感のすり替えなんだそう。

他のことで(できることで)完成をさせようとして紛らわせるのだそうだ。

 

「その度に、わたしのライター生命は終わったと思ってます」とSさん。

 

そうそう、世界に取り残されたクズのような気分になるよね。

 

そんな時間とストレス抱えるなら、サッサと仕上げればいいんじゃん!

 

とか言う奴はライターにはなれない(今や誰もなり手はおらんけど…)

 

以前、サラリーマンライターが〆切前にサッサと提出していたとき、「奴はライターの風上にもおけんな」とライター友とディスってたけど、

その方、フリーになって「年々原稿のかかりもアップも遅くなる…」と悩んでいた。

おお、やっとフリーのライターの醍醐味をわかってきたね、と励ましたけど。笑

 

まあ、そんなタイプがライターって仕事選ぶんよね、多分。

そして、そんなライターも、〆切がなくて、明日提出ってなったら、仕上げちゃうんよね。

 

 

仕事が終わったら、あれもやりたいこれもやりたいって、いろんなことが次々に湧いてくるけど、終わったらきっとやらないことも、知っている。

 

こんなブログの文章ならスラスラかけるのになあ〜

と、ぼやき。

 

模様替え後の我が家

f:id:Teresa:20191121094825j:image

 

昨日、初の炬燵を出しました。

f:id:Teresa:20191121094910j:image

 

冬バージョンになりました。
f:id:Teresa:20191121094907j:image