誕生日の今日に

誕生日の今日はさすが晴れ女だけあって、秋晴れ☀️

f:id:Teresa:20191004102226j:image

 

じぶんの歳を数字だけでみると、ゾッとしますが…

 

本当にこの時代に生まれて来たことに、感謝しかありません。

 

もう、この歳になったら、やることは一つだけ。

 

嫌なことはやらず、嫌な人は避けて、1日をどう楽しむかにエネルギーを注ぐだけです❗️

おかげで、気づけば歳を重ねるごとに、ストレスフリーライフに近づいています。

 

最近、ちょっとした気づきがありました。

 

それはわたしの「友だち」の定義。

 

わたしの周りには「友だち」と言われる人はけっこう多いのですが、この友だちの基準はなんだろう?と以前から疑問だったのです。

 

わたしがお付き合いしている人たちは、

年齢もちがう、環境もちがう、仕事も肩書きも、考え方も、趣味も、もちろん性格もちがう。

知り合って間もない人もいれば、大昔から付き合っている人も、血がつながっている人もいるから、付き合いの時間もちがう。

 

わたしが好きな人たちの共通点はなんだろ?

 

と、つらつら考えて…気づいたのが、

  「気」でした。

「気」とは、エネルギーであり、波長のこと。

 

その「気」が合う人たちは、

相方も含めて誰もが、発するエネルギーが

とても軽やかなのです。

 

軽やかなエネルギーとは、チャラチャラということではなく(笑)

しっかり生活をして、それぞれいろんなことがあるものの、それを深刻な重いものとして発していないのです。

 

だからこそ

いい歳して、おバカなハロウィンに真剣になったり、

嵐の日に旅を計画したり、

仕事中に食べることばかり話していたり、

ダラダラと見るだけのDVD大会したり、

夜遅くまでドーナツ屋でくだらん話しをし続けたり…

そんなささいなことでもしんけんに楽しめる。

 

ヤなやつのことをディスるのも、凹んだエピソードの話題も、失敗談も、すべてネタにして笑ってしまえる。

相手のことを否定せず、ちゃんと「違い」をおもしろがれる人。

 

そんな軽やかな「気」を持つ人たちと、笑っているだけで、わたしもエネルギーをたっぷりもらって元気になれるのです。

 

反対に重〜い、嫌〜な「気」を抱えている人に会うと、エネルギーを取られてしまい気絶するくらい疲れ果ててしまう。

こういう人をエネルギーバンパイヤと呼ぶのです🦇(^^; 

 

そういう輩は遠ざけて、気持ちいい軽〜い人たちと付き合いながら、

「じぶん」とも過ごす一人時間を過ごしていたら、

ストレスフリーライフを送れるようになってきました。

 

 

昨夜は、茨城から帰ってきた相方さんを迎えに行って、駅ビルでオムライスを。

f:id:Teresa:20191004120107j:image

1日早い誕生日ディナー♫

f:id:Teresa:20191004120132j:image

 

今夜はこの方が、映画をプレゼントしてくれました。

f:id:Teresa:20191004185427j:image

 

まずは、腹ごしらえからのー

f:id:Teresa:20191004185537j:image

 

ナイトです♫

f:id:Teresa:20191004185635j:image