お仕事、前半終わり。

今日から10月です。

 

消費税も10%です。

 

うちは可能な限りキャッシュレスなのでポイント5%還元をねらいます(^^)v

 

 

 

さてさて9月半ばから、連日取材、取材の日々でしたが、前半が終わり小休止。

 

やっと落ち着いてブログにも迎えました。

 

今回はディレクターに代わり、わたしがスタッフを集めたこともあり…まあ、ゆるいわ、笑いは多いわ、取材先への道中もホントに和気あいあい過ぎて楽しいったらありゃしない。

f:id:Teresa:20191001084358j:image

カメラマン運転の道中での話題は「どこの食べ物が美味しい」系の話ばっか(笑)

 

だけど、現場に着いたらビシっと切り替えてそれぞれの仕事をこなしています。
f:id:Teresa:20191001084317j:image

デザイナー指示の元、撮影中。

 

 

今回は、零細企業から個人商店まで、「ものづくり」の会社を訪ねるお仕事だったんだけど、これがまたどこに行っても、お会いする社長さんや店主さんが、揃いも揃ってみーーんないい人ばかり。

 

利益追求して、汗水たらして、苦虫つぶした人など一人もいない。

みなさん、お仕事に誇りを持って情熱的で楽しそう。

補助金で少しでも最新技術の機械を取り入れて、智恵を出し、楽しくしようとしているから、話もおもしろく、心打たれる感動も多々。

 

まったくの異業種ばかりですが、連日、未知の世界のお仕事を垣間見らせて頂いています。

 

お茶屋さんは、お茶の葉を入れて袋詰めして、酸化防止剤の窒素ガス入れて、シール貼るまでの手作業が、わずか20秒で行うそう。

f:id:Teresa:20191001085701j:image

 

お菓子屋さんでは材料を混ぜる機械を導入
f:id:Teresa:20191001085658j:image

 

車整備工場では最新のフレーム調整機や
f:id:Teresa:20191001085655j:image

 

塗装の色調調整をスキャニングする自動調整機を導入
f:id:Teresa:20191001085652j:image

 

巧みな職人技と、最新技術を駆使した機械で果敢に挑戦してゆく「ものづくり」企業を見ていると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思います。

補助金も有効に活かされています。

 

製造業のお仕事は相方さんとダブって、つい応援したくなります。

 

ちなみに貴重な相方お仕事姿の写真(笑)

f:id:Teresa:20191001091121j:image

パソコンの前に座っているシステムエンジニアだと勘違いされること多いけど、こんなふうに、作業着着用で機械相手の現場仕事だよ!

 

 

取材現場も楽しいけど、ランチを挟む時はスタッフともっと盛り上がってます(笑)

 

この日は中津だったから、当然唐揚げが美味しいお店で。

 

この笑顔!

f:id:Teresa:20191001092227j:image

食べる前から嬉しそう

f:id:Teresa:20191001092231j:image

 

みんなで終始「楽しいね〜」って言い合える仕事もなかなか珍しい。

これやっぱりスタッフたちの「気(波長)」が合ってるんだろうなと思います。

この中で重い空気や、不満、不平、過剰な心配など否定的な言葉を持っている人が一人でもいるとバランスがくずれてしまう(そのタイプはハナっから選ばないけど 笑)

 

ノイズがなく、軽やかな調和の中でいるから、そのウェーブは伝わって取材先も同じような人がいて、同じような雰囲気の中で仕事ができるのだと思います。

だから終わったあともヘンな疲れがなく清々しい。

 

すべての現実は、意識と気(エネルギー)なんだな、と今回のお仕事でしみじみ体感(この話はまたおいおい綴っていきます)

 

また後半が始まりますが、その時に備えて、この小休止に、意識の発信元となる「じぶん」をごきげんにしてハッピーな気分を充電することにします。

(原稿書きもあるので、ブログ更新は遅くなりますが(^^; )

 

2週間休みなしで佐賀と熊本で働いていた相方さんもつかの間の休日。

トンカツで栄養補給(笑)

f:id:Teresa:20191001094101j:image