紙世代とIT世代

前のブログからアッと言う間に10日も経ってしまったよ。

 

気づけば、気配は秋っぽい🍂

 

ここ最近、公私ともに何やらバタついてた。

 

やっと動き出した仕事。

動がないなあ〜と思ってたら、ディレクターが慣れないアポ取りにアップアップしていて(^^;

見兼ねて、少し手伝おうか?と言ったら、結果、わたしに丸投げしてきた(おい!)

 

これがけっこう大変な作業。

 

企業、カメラマン、ライター、今回は同行するデザイナー、すべてのスケジュールを合わせて、いい日をキャッチする。

 

バリバリの現役時代も、この作業が一番苦手だった (泣)

 

で、その際にメモしたり、資料見たり、faxを送ったりで印刷を何枚も何枚もするわけです。

その紙(書類)を見ながら作業していくので、なんかテーブルも頭も紙もとっ散らかっちゃって…

f:id:Teresa:20190920110347j:image

 

おまけに印刷機はローラーが摩耗したのか、うまく作動せず、わたしのストレスもたまるばかり。

 

つい、相方さんに「新しい印刷機買ってよ!」とか不満を言いだし、相方もトバッチリであっちもストレスを抱える始末。

 

ついには「紙を使うな!」命令が出た(笑)

 

紙使わんでどうせえちゅうん?

 

相方曰く、「せっかくiPad買ってるのに有効に使え!」とのこと。

 

で、書類のまとめ方をあらためて(かつて教えてもらった 笑)教えてもらう。

 

つまりメールで送られてきたテキストを印刷せずに、アプリのグッドノートに送る。

そこに溜まった書類をファイルでひとまとめにすれば整理できる。

と指示をもらい、やってみると…

 

あっらーーー、素敵❣️

膨大な資料が一つにきれい収まったのですわ。

f:id:Teresa:20190920114510j:image

 

一枚を見る時は、ちょんと押して見るだけ。

いちいち何枚もの紙をひっくり返して、どこ行ったっけ?と探さずにすむし、見えにくい文字は拡大すればいい。

 

で、メモるときは?

「アイペンシル買っとろうが!」

あ、なる…

f:id:Teresa:20190920111528j:image

 

これ一本で赤ペン、マーカー、何色も使える。

 

ついでにカレンダーをネットから拾ってきて、そこに書き込めばスケジュールも一目でわかる。

f:id:Teresa:20190920111645j:image

 

使わない時は充電中。

f:id:Teresa:20190920111757j:image

 

あっちゃー❗️

今さらながら、めっちゃ便利やーーん(笑)

 

今度、東京に行くのに資料ぜんぶ持って行かなきゃと思ってたけど、タブレットとアイペンシルのみで済むってことです。

f:id:Teresa:20190920114529j:image

こうやって充電もできるので、充電器はスマホと併用の一台で済みます。

 

そんなことを見越して有効に使ってもらおうとしてくれて、いろいろ教えてくれたけど、

実際に使うまでは利用の仕方さえも忘れてた(笑)

 

相方曰く、

だいたい、今どきなんでfaxなんだ!

広告業界ってめちゃくちゃ遅れてる!

 

って…いうけど、この業界だけじゃないんよね。

 

お役所も、病院も、手続きは全て紙。

 

確かにこのIT時代でも、なぜか紙使用、紙神話はなかなか消えず、根強いものがあるようです。

 

同じように、紙幣もそう。

相方は財布からお金出すのもめんどうらしく(笑)

ほとんどがキャッシュレス。

還元も同時に楽しみであるようだけど。

 

この世代の…というか、このお方の影響で、わたしもITおばさんでいられ、仕事が効率よく捗ってくれます(笑)