「風の家」メンテナンス

上半期はお休み中の「風の家」に、日曜日に行って来ました。

 

イベントやっていない時は、月イチで「風の家」に風を透しに行っています。

 

全ての窓を開けて、郵便物を集めて、榊を替えて

外回りなど変わりないかを見て回ります。

 

今回は消防車から言われた消化器設置と、台風やら大雨が降っていたので、雨漏りする原因の瓦をチェックすることも目的。

 

前回わたし一人で来た時に雨漏りしていたので、雨漏り対策して帰ったのがこれ。

f:id:Teresa:20190910231130j:image

バケツには雨がけっこう溜まってた。

 

天井はまるで壁画のような模様が…(^^; 

f:id:Teresa:20190910231251j:image

 

屋根をチェックする相方

f:id:Teresa:20190910231132j:image

雨漏りしてた屋根が凹んでいたそう(*_*) 

 

次は電柱に登ってチェック。暗くなっても街灯が付かないので点灯管を交換。

f:id:Teresa:20190910233233j:image

「これで灯りつくかなあ?」と相方。

 

家の中では、チュー公や謎の小動物が生息している模様なので、ネズミ追い出しスプレーをまんべんにかけて

 

家の周りは、ツタが侵略しているのでとりあえずバシバシと切っていく。

 

倉庫の戸が外れていてもう閉まらないと、相方。

 

やれやれ…

 

「家」を維持するのも大変ですが、まあ、こうやって月イチのチェックしておけば、なんらかの対策が打てます。

 

誰か管理人として住んでくれればもっといいけどね〜

 

 

この日は残暑が厳しく暑かったので、作業して帰り着いた時には、すでにぐったり…

 

のはずなのに

相方さんはいそいそと「川の駅」で買ってきた栗で渋皮煮作りの準備を始めましたよ。

 

コツコツと皮剥きし、

f:id:Teresa:20190910234547j:image 

 

丁寧に洗って
f:id:Teresa:20190910234550j:image

 

何回も煮てアク取りし
f:id:Teresa:20190910234557j:image

 

完成!
f:id:Teresa:20190910234601j:image

ご飯をチンして食べるのも面倒くさがる人が、なんでこんな厄介な面倒くさいことを毎年やるのか、まったく不思議ですが、

相方曰く「道楽」だそうで。

 

今年もラム酒入りの絶品渋皮煮ができました。

f:id:Teresa:20190910234701j:image

 

いい道楽です。