9月になって。

すでに夏休みは終わり、月曜からは新学期が始まります。

 

はるか昔のことなのに夏休みが終わり新学期が始まると思うと、子どもの頃の憂うつ気分を思い出します。

 

このブログの一番最初に書いた記事も毎日が夏休みの終日 - スローライターの気付き

 

子ども心にハタと気づいた。

もしかして、夏休みは永遠ではないのか?

これからもずっと朝起きて学校に行き、大人になったら会社とかに行く日が続くのか?

愕然としたあのショックは忘れない。

 

これがわたしが自由業を目指した一番の理由だったかもしれません(笑)

 

最初の記事から、わたしのブログは14年続いていますが、

13年毎日欠かさず続いていたDAR VIDA(ダルヴィーダ)のみなさんゴキゲンヨウ。 - 久住高原 DAR VIDAから - Yahoo!ブログが美しいヒゴタイの写真とともに閉じました。

 

わたしのような、ヒッチャカメッチャカな文章で気まぐれな投稿ではなく、

誰かが「まるで修行僧のようだ」と言っていたまさにその通り、毎日毎日コツコツと詩のように美しい写真と文章で、久住の暮らしを綴っていたブログは、どれだけ久住という地に貢献したかわかりません。

 

そこにただ在る、丁寧に一日を送る。

 

その在り方、生き方を発信するだけで、これだけの力を持つのだと改めて思わせてくれたS先生に感謝です。

 

ただ今後、S先生と猫の生存確認ができないことがチト心配ではありますが…(笑)

 

 

わたしはまだダラダラと備忘録的ブログを綴っていくつもりですが、

山口のSちゃんから、「『スローライターの気づき』は長く続きますように」とわざわざLINEを頂くほど、こんな希少な読み手がいることにも感謝です。

 

 

さて、9月の1日。

夏休みの返上とばかり最近は土曜休日なしの相方さんですが、日曜日は休めたので昼からスーパーへ。

 

家から離れた所に最近できたスーパーがPayPay使えると相方が調べて(PayPayがあるところにはどこまでも行く)、わざわざ遠出を。

 

その前に、スタバブランチ〜♫

f:id:Teresa:20190902113314j:image


f:id:Teresa:20190902113317j:image

「K子さんが淹れたコーヒーの方がうまいなあ〜」と相方。わたしではなくCUISINARTが淹れてますけど(笑)

 

最近、ちょこちょこ買いをやめて週末にまとめ買いするようになって来ました。

以前はメニューを決めて足りないものを買って来てたんだけど、どうしてもつい他のモノまで買ってしまいムダかも?と思ってこのまとめ買いを只今実験中。

冷蔵庫に買ってる野菜やお肉から、メニューを考え出すのはなかなかクリエティブでおもしろいです。

 

で、まとめ買いのついでに、急遽メシ会しよっかとなりまして。。

 

そしたら相方さんも久しぶりに作り始めました。

f:id:Teresa:20190902121511j:image

 

今夜のメニューは、ひさびさの瓦蕎麦〜❗️(安売りでした(^^)v)

f:id:Teresa:20190902114846j:image

 

今回のメンバーはEつんとM氏。

f:id:Teresa:20190902115028j:image

みんなで集えば話題は豊富に。久しぶりの楽しいおしゃべりで賑やかな食卓でした。

 

帰りのお土産はベーグルで
f:id:Teresa:20190902115032j:image

 

変わりない一日だけど、変わりある楽しみを見つけるのも、これまた楽しみです。

 

今朝のブランチはスタバよりイケてました(笑)

f:id:Teresa:20190902115436j:image