盛夏の終わりに

あと1日で8月は終わりです。

 

ここ最近、まるで映画「天気の子」のような(笑)連日の雨でしたが、昨日、今日と久しぶりに晴れ間が見えました。

 

久々にお洗濯ものを外に干せたー!

昨日と

f:id:Teresa:20190830093340j:image

 

今日も

f:id:Teresa:20190830110747j:image

 

観葉樹も日光浴✨

f:id:Teresa:20190830093414j:image

 

我が家は相方さんが雨の日もチャリこいで毎日汗だくで帰宅してくるし、わたしのジム用のスポーツ着などがあるので、毎日のお洗濯は必須!

雨の日はシワになりそうな服は1時間だけ乾燥機にかけて部屋干し。他のタオル、ソックス、下着類は乾燥機にかけます。

ほんと、乾燥機さんには助けられています。

 

この涼しいまま夏が終わるとは思えないけど、どうやら盛夏は過ぎているよう。

南北の窓を開けているだけで秋っぽい風が通ってくれます。

 

先日行った「風の家」も老木ながら、柿がたくさん。秋は豊作だ〜 (^^)v

f:id:Teresa:20190830094040j:image

 

だけど…

 

家の中は雨漏りもたくさん( ; ; )

f:id:Teresa:20190830094145j:image

いつも漏る同じ廊下の天井がシミだらけ。台風で瓦がズレたみたい。

また相方に屋根に登ってもらわなきゃ!

 

 

そんな昨日。お友達のプロデューサーさんが久しぶりに訪ねてきました。

f:id:Teresa:20190830094549j:image

(彼女の住んでいるT市はもう朝晩寒いそうだよ)

 

お茶しながら彫刻家の夫との近況と、プロジェクトの進展ぶりの嬉しい報告も兼ねてのおしゃべり。

f:id:Teresa:20190830094622j:image

 

プロデューサーって、ザックリ言うと

企画して、それに見合う人員集めて、お金を集めるのがお仕事なんですが…

彼女の場合、あんまりお金にもなりそうもない(笑)けっこうな雑用を進んでやっているのでいつも忙しそう。

しかも、損得ではなく、自分の直感と感性を重視して動く。

 

わたしはだからこそ、この人が信頼できるのだけど、そこを信じられない人は多分、着いていけないだろうと思う。

一緒に仕事をしていてもそんな人は彼女もわかるそうで、そういう場合はビジネスライクの金銭で対応するという。

 

人がなんと言おうが、間違っていようがなかろうが、自分に嘘をつかず、自分らしさからブレない限り、彼女のやることは上手く運んでいくと、わたしもまたなんの根拠もなく(笑)直感で信じているから、彼女からのオファーは必ず受けることにしています。

 

どうなるかわからない、その方がおもしろいしね。