わたしのキッチン道具

先日のブログで役割り分担で家事担当とか、エラソーに書いたけど…

 

今朝、ちょい寝坊して起きたら、

相方さんはサッサと起きて(いつもわたしより早起き)、

すでに神棚の榊のお水替えて、

家中のゴミを集めて(今日はゴミ出しの日)、

じぶんでパンを焼いてコーヒー牛乳飲んで朝食まで済ませておりました。

f:id:Teresa:20190820142117j:image

 

まあ、基本何でもできる人なんで、わたしを起こすより、じぶんで全部やった方が早いってことよね。

 

お弁当をいらないっていい出したのも、わたしがあまりにも作るのが遅くて遅刻しそうだったからのよう(笑)

 

 

そんなわたしは、自他共に認めるモノ好きです(前後なんの脈絡もない 笑)

 

生活するのに、なんの役にも立たない雑貨も好きですが、

生活、特にお料理に役立つキッチン道具も、また大好きでして❤️

 

かっぱ橋道具街やら、東急ハンズやら、クロワッサンなどで、いろんなキッチングッズを見たりするのが大のお気に入り。

 

雑誌や海外の料理番組でもキッチンやそのグッズを見るのも好きって…

いったいなんなんでしょうね?

f:id:Teresa:20190820135555j:image

(お気に入りナイジェル・スレーターの料理番組)

 

じぶんでも謎です(^^; 

 

気に入ったものは、もう十年以上も使っていますのでちょいと紹介しますね。

 

これなんか年季入ってる!

f:id:Teresa:20190820140818j:image

この柳宗理の小さな鉄のフライパンは15年くらい愛用。

お弁当作りに活躍しましたが、今も卵焼きや少量の揚げ物とかにも使っています。

使い勝手が良すぎて、取っ手が外れそうだけど手放せない。

 

このミルクパンも10年以上使い込んでます。
f:id:Teresa:20190820140814j:image

ミルクパンだけど2人分の味噌汁鍋にぴったりなんで、もっぱら味噌汁専用です。

f:id:Teresa:20190820141137j:image

 

こちらは無印のヒット商品、シリコンスプーン。

炒める、混ぜる、取り分けると、万能スプーン。

しかもテフロン加工のフライパンを傷つけない。

何人かにお誕生日プレゼントとして贈って喜ばれています。

f:id:Teresa:20190820141320j:image

 

こちらは2台目の平和式圧力鍋。玄米やカレーがアッという間!

f:id:Teresa:20190820141908j:image

圧力鍋は、もうずーっと、これのみ。

 

こちらのグッズは東急ハンズで買ったものですが、これが便利なんよ〜!

大、中、小あって

f:id:Teresa:20190820144624j:image

 

重ねられて収納できるし、
f:id:Teresa:20190820144632j:image

 

食材を入れるのも、ザルになってるから水切りもできて耐熱なんで紙敷いておけば、揚げ物も入れられます。
f:id:Teresa:20190820144629j:image

 

この小さな道具は100均だけど、これがちょい使いにとても役に立ちます。

f:id:Teresa:20190820145010j:image

 

そして、最近のヒット商品はこれ❗️

f:id:Teresa:20190820145159j:image

山口旅行の際、なんでこんなところに?って山の上に、とてもセンスのいい雑貨屋さんがあって、そこで購入したもの。

ザルは可愛くて安くて即買い!

ザルはなんと300円!ホーロースプーンは600円で2つで1000円以下。

 

このザルは取っ手が付いてるし、円が広くて平らで、穴も小さいから、茹でたそうめんはもちろん、野菜洗うのや、茹で野菜やらにすごく使いやすくて、もう帰った日から大活躍♫

ホーロースプーンも取り分けたりするのに、大きさもぴったりで、これも重宝してます。

 

あと、これも最近購入。

f:id:Teresa:20190820150049j:image

なんだかおわかり?

垂れないハチミツディスペンサーなのですよ。

 

はちみつを下からこうやって…

f:id:Teresa:20190820150802j:image

 

垂らします。

f:id:Teresa:20190820150821j:image

 

相方さんが台湾から買ってきたハチミツの小分けにできるので、すごく便利。

こういう道具って「必要」で買うのでなく、「楽しい」から買います (^^)v

 

それが証拠に、料理好きの主婦や、日々の食事作りに追われる主婦は、道具とかあまり持ってなくて、いろんなもので代用してるみたいです(わたしの近い料理上手な友人たちに限ってですが…)

きっとお料理作るのが好きだったり、ルーティンだったりするから、道具やモノに頼らなくても、二の次なんでしょうね。

 

わたしは道具が好きで、目的はお料理をイージーに、楽しくするためなんで…笑

遊び道具のようなもんでしょうか?

 

器とかも、その日の気分やお料理によって、お気に入りを使うと、それだけでなんか1日が嬉しくなります。

 

f:id:Teresa:20190820190153j:image

今朝はフルーツティーを大好きなアンティークのリモージュティーカップで頂きました✨