夏休みのラストはツーリング

いつの間にか通り過ぎてしまった台風10号

 

台風でおとなしく、おこもりしていたわたしたちでしたが、夏休み最後の日は、ツーリングしよう、と

チャリでお出掛けしました。

 

イザ❗️

f:id:Teresa:20190816230446j:image

 

出陣❗️

f:id:Teresa:20190816230410j:image

 

の前に、目の前にある自転車屋さんで空気入れと点検を。
f:id:Teresa:20190816230619j:image

 

準備万端で出発!

 

台風一過の今日は晴天で湿度も低く、風も爽やかなツーリング日和。

 

別大国道の山からは蝉の合唱がミンミンと…
f:id:Teresa:20190816230615j:image

夏だなあ〜

 

いつもの海沿いのコースで

f:id:Teresa:20190816231005j:image

 

相方はいつものようにピューっと先に
f:id:Teresa:20190816230611j:image

 

きれいな夏空にしばし見惚れる
f:id:Teresa:20190816230604j:image

 

そして…

着いたのは、いつものパン屋さん。

f:id:Teresa:20190816231212j:image

 

ここで
f:id:Teresa:20190816231215j:image

 

ブランチのパンを調達
f:id:Teresa:20190816231203j:image

 

イートインでかぶりつき(笑)
f:id:Teresa:20190816231207j:image

 

ここまで14キロ。

いつもならここでUターンするのですが、わたしが

「楽勝だね」と言ったことから、相方が

「ならもっと先まで行ってみる?」と提案。

 

この先ってことは、別府から日出まであたり?

なら、Tさん、S子さんのI邸まで行ってみようか?と、とりあえずS子さんにLINEを入れておいて、

I邸まで9キロの道を、さらに出発!

f:id:Teresa:20190816231632j:image

 

しばらくして見えてきた別府湾ロイヤルホテルまで若干の坂道
f:id:Teresa:20190816231637j:image

 

到着!I邸
f:id:Teresa:20190816231617j:image

 

残念ながらご夫妻はお出掛け中でした。
f:id:Teresa:20190816231613j:image

 

前の公園で
f:id:Teresa:20190816231622j:image

 

一息ついたら
f:id:Teresa:20190816231640j:image

 

帰りは海岸沿いを帰ります。
f:id:Teresa:20190816231627j:image

 

S子さんよりLINEが入り、今、帰って来られたよう。入れ違いで会えずに残念がっていましたが、ここまで来れたのでまたトライします!と返しました。

 

途中の「シーガーデン」でソフトクリームタイム
f:id:Teresa:20190816231610j:image

 

さて、のんびりツーリングはここまでのこと!

 

 

実は、これから相方にとって過酷な試練が待ち受けていたのです…。

 

「シーガーデン」を出ようとした時、異変に気付いた相方。

 

なんと相方のチャリがパンク❗️ (*_*) 

 

まだ、日出だと言うのに… (ーー;)

 

5キロ以上ほど離れた先には、自転車屋があるのでそこまでチャリを押して行くことに。

 

この炎天下の中を…

f:id:Teresa:20190816233404j:image

 

あとで考えたら、自転車屋で出張修理があったみたいでそれに気づけばよかったなあ〜

 

やっとロイヤルホテルを過ぎて…
f:id:Teresa:20190816233400j:image

 

わたしと交代したりしたけど、相方は「ウォーキングにもなるから」と自転車を押し続けます。

 

けど、このアクシデントのおかげで?いろいろ遭遇しまして。。

 

歩道を歩いていたわたしたちの横の国道をチャリウェアで、スーッと走っていた高校生2人。

先を行っていたはずが、歩道を飛ばしてこちらに向かって来るではないですか!

 

そして、相方に近寄り、

「チューブいりますか?」と、わざわざUターンして声を掛けてくれたのです。

 

「ありがとう、もうすぐ自転車屋さんに行くから大丈夫だよ。わざわざありがとうね」と相方が返し、2人で、なんと親切な…と感動✨

 

そのあと、わたしがゆるゆる先を行くと、

今度は別府の入り口で、赤いハチマキと赤い旗を立てたバイクのおっちゃんに遭遇。

 

どこかで見たような…?

通り過ぎて、スーパーボランティアだ!と気づく。

 

声を掛けると、わたしの姿を見て

「別府競輪のお方?」と(爆)

やはり声を掛けて話していたファン(?)の方も大爆笑!

 

相方も追いついて来ると(遠くから見た相方はアイスクリーム屋のオッさんと思ったらしい 笑)

「ご夫婦で自転車ですか?いいですなあ」とあの満面の笑い顔が出ました。

 

記念写真では、「いいですか?1+1は?ち言うたら、にぃーーー!っち、のばしてくださいよ!」

f:id:Teresa:20190816235034p:image

笑い過ぎてヘン顔になったわたし🤣

 

メディアで見た通りのオモロイおっちゃんでした。

 

 

さて、もうすぐ自転車屋が近づいてくるところで、またまた知らない方から声を掛けられ、

「失礼ですがパンクですか?すぐ先に自転車屋さんがありますよ」とご親切に教えて下さいました。

 

パンクはあったけど、気持ちのいいツーリングで

 

世界は優しい

 

と、感じた貴重な夏休み最後の日でした。

 

夜はプルコギ丼でスタミナ付けて

f:id:Teresa:20190816235840j:image

 

真っ赤な日焼け顔で、「明日からまたお仕事頑張ります!」
f:id:Teresa:20190816235836j:image