お盆前に夏のミッション

姪っ子を送り届けた翌日、予定していた通り、「風の家」に向かいました。

 

 

実は相方さんが山形出張の折、

8月の第1日曜日に行われた、年に一度の地区の草刈り作業に、わたし1人で参戦。

 

朝5時半起き、6時前に出発して出かけて行くと、

すでに地区のお年寄りたちが作業を始めていました。

f:id:Teresa:20190814122051j:image

 

毎年ながら、皆さん、お元気です。
f:id:Teresa:20190814122054j:image

 

その際に、「風の家」の惨状を目の当たりにしたのですね。

 

ゲーーーっ❗️廃墟になっとるー(°_°) 

f:id:Teresa:20190814122255j:image

 

うぎゃ〜❗️地面が見えねえ〜(-_-;)
f:id:Teresa:20190814122306j:image

 

お、襲って来る〜❗️ (*_*) 
f:id:Teresa:20190814122300j:image

 

パン祭り以来、わすが3ケ月でこの猛威!

 

思えば、昨年までは、「管理人さん」のS氏がちょくちょく来て刈ってくださっていたので、気づかなかったのですが、放置しておけば、草ってここまでになるんですね。

 

そのS氏もさすがにお忙しい中、1時間掛けて、わざわざ草刈りに来る「奉仕」が、そうそう続くわけもなく、逆に今までよくやって下さったなあ〜と感謝しかありません。

 

これはもうシルバーか、業者に頼むしかないと、ネットで探して見積もりをしてもらおうと思っていたのですが…

 

夏休みになった相方が、

「できる範囲で僕がやるから」と言ってくれ、お盆前に急遽、朝一から泊まり掛けで出掛けることになったのです。

 

着いて惨状を一目見た相方、

「大したことない。草刈り機でやればすぐだよ」と、早速作業着に着替え、作業開始。

f:id:Teresa:20190814123322j:image

 

ジャングルと格闘します!
f:id:Teresa:20190814123327j:image

 

わたしももちろんモンペで参戦!

f:id:Teresa:20190814123912j:image

 

刈って
f:id:Teresa:20190814123307j:image

 

わたしがゴミ集めの共同作業

f:id:Teresa:20190814124224j:image
f:id:Teresa:20190814124220j:image

 

あれよあれよ…
f:id:Teresa:20190814123315j:image

 

あれまあれま…
f:id:Teresa:20190814123319j:image

 

ホントに、機械でやればみるみる間に…

f:id:Teresa:20190814131657j:image

 

この通り!

f:id:Teresa:20190814124128j:image

 

サッパリしたあ〜!
f:id:Teresa:20190814124133j:image

 

 

その夜は地元のカレー屋さんで、腹ごしらえ。

f:id:Teresa:20190814124408j:image

 

翌朝も早目に起きて台風が来る前に、残りを開始しましたが、裏山の階段から上まではできず、

9月の連休に延期することにしました。

 

無理せず、できる範囲でやることが一番ですから。

 

その後はお盆のお参りを。

仏壇にお花を備え

f:id:Teresa:20190814124709j:image

 

お墓でもまず草取りから
f:id:Teresa:20190814124700j:image

 

サッパリしてお参り
f:id:Teresa:20190814124656j:image

 

もちろん、相方んちのご先祖様にもお参り。
f:id:Teresa:20190814124705j:image

 

どんな御縁なのか、たまたま同じ生まれ故郷のため、同じ町にお墓があるって助かります。

 

とりあえずお盆行事を終えてホッ。

 

あとは帰りに久々の護国神社へ。

f:id:Teresa:20190814130039j:image

 

令和記念で戦死者を奉るための行事、「みたままつり」で奉納された提灯が飾られているとか?

f:id:Teresa:20190814131951j:image

 

ここには母の兄、若くして逝った叔父が奉られ、うちの兄も今年、提灯を奉納したのですが、

行ってびっくり(°_°) 

 

まあ、圧巻!荘厳✨
f:id:Teresa:20190814130048j:image

 

荘厳な御霊提灯が奉られていました。
f:id:Teresa:20190814130045j:image

 

昔、夏になると祖母に連れられてお参りに来たもので、何年かぶりお参りさせて頂きました🙏

 

この世とあの世が出逢う、この時期、

やはり生かされている今の自分を思うと、ご先祖様に感謝せずにはいられません。

 

こうやって、なんとか夏のミッションを終えて、清々しくお盆を迎えそうです。

 

嵐の前の静けさの今日は、家でのんびり過ごしたいと思います。

 

 

おつかれさまでした〜!

f:id:Teresa:20190814130830j:image

(PC、iPhoneiPadをずらり並べて、基地を作ってます 笑)