ちょっと停滞期

最近、寝ても寝ても眠い…

体が重ダルな感じでしたが、昨日から晴れたとたんに回復したので、

あのダルさは気圧の変化だったのか…?

 

一部では(インスタ界隈では)水星が逆行しているので、倦怠感や眠気が強くなるとか?言われています。

 

よくわからん話ですが…(^^; 

わたしの場合は単なる夜更かし、寝不足かもしれません。

 

 

よって(?)

ブログもただ今停滞中。

 

現実がいろいろあり過ぎて、備忘録としてのブログは、なかなか追いついていけません (*_*) 

 

DAR VIDA(ダルヴィーダ)のセンセイのように

天気と猫の話題だけで、毎日毎日サクサク投稿できればいいけど(笑)

コツコツ…が苦手なわたし。

 

義務にすると苦しくなるので、

これからは、備忘録というより、

書きたいことだけ書いて、思うことあれば書いておこうってことにします。

 

 

で、とりあえずの近況を。

 

 

 

 

ここ最近、介護のサポートでちょい飛び回っておりました。

 

従兄弟を病院経営の施設から、有料老人ホームに移す手はずをいろいろとサポート。

 

入居に当たって、必要なものを買い揃えに、従兄弟ヨメのCちゃんを買い物に連れて行ったり

 

赤帽さんと荷物を運びこんだり

 

入居する前に部屋を整えたりして

f:id:Teresa:20190715112929j:image

 

ホームの担当者、ケアマネや訪問看護士や薬剤師など、プロが集う担当者会議とやらに出たり…

 

これ3年前にもやってたような?

なんだかデジャヴのようだわ(笑)

 

で、先日、無事に入居いたしました。

f:id:Teresa:20190715112849j:image

 

こーんなラウンジまで付いて快適そうに見えますが

f:id:Teresa:20190716204430j:image

 

入居者見ると…

f:id:Teresa:20190716204547j:image

やっぱ老人ホームだわ ^_^;

 

こんなホームや施設を

いーーーっぱい訪ねて、専門的な情報に触れたおかげで、

老人施設やホームは、どんな手はずで、どのくらいの値段がかかって、今、どんな現状なのか?

などなど…いろんな勉強させて頂きました。

 

 

その度に思うのが、2千万円貯めておこう!

 

ではなく、

 

足腰、鍛えておこう!

 

と、

 

自分の頭で考え、自分の心で決めよう!

 

で、

 

お気楽に生きよう!

 

が、元気に生きる一番の道だとつくづく思います。

 

 

高齢化社会を乗り切るには、

お金貯めることではなく、ストレスを溜めないことなんですよ。

 

ストレスを溜めないためには、

自分ファーストです、はい。

 

ちなみに、旦那ファーストにして壊れた奥さんのCちゃんですが、

旦那さんがホームに入り、自分を取り戻したおかげで、みるみる間に回復して一安心。

 

あとは、遠目から見守りを続けています。

 

 

わたしも自分ファーストで、

今日はチャリで街に出て、映画2本ハシゴしてきました(^^)v

 

 

未来を憂いたり、過去を引きずったりせず

今を楽しみ、生きること。

最近、つくづく思います。