7月1日、雨の日に。

f:id:Teresa:20190702101651j:image

7月に入りました。

 

例年なら梅雨も明けるころなのに、大分は先日、梅雨入りしたようです。

 

6月30日の日曜日、雨の中を2人で久しぶりの映画へ行きました。

 

スピリチュアルと評判だった映画観たけど…

f:id:Teresa:20190702090350p:image

観らんでよかった。寝たし… (ーー;)

 

夕餉は今年初のそうめんと野菜炒め

f:id:Teresa:20190702090532j:image

 

 

そして1日。早いものでもう後半に入るんですね。

なんか毎年早くなってる気がするなあ

 

雨が降るとうちのハーブたちも嬉しそう。

ミント、バジル

f:id:Teresa:20190702090805j:image

(バジルはもう何回も収穫しています)

 

ローズマリー

f:id:Teresa:20190702090842j:image

 

パクチーも芽をだしました。

f:id:Teresa:20190702090939j:image

 

 

それしても梅雨とか、優しいものではなく、

九州は豪雨になってる!

 

そんな中、やはり豪雨の熊本へ相方さんは車で出張。

f:id:Teresa:20190702085852j:image

(着いてすぐ人吉の温泉に入るので、この格好 笑)

 

 

わたしは朝から歩いて用事で街まで。

 

雨の日の楽しみは長靴を履けること

f:id:Teresa:20190702091301j:image

これでビチャビチャ水たまりを歩くのが好き♫

 

 

汗かいたので帰りにちょっと美術館カフェでアイスコーヒーでも飲もうかと入ったら…

f:id:Teresa:20190702091456j:image

 

「お客様、すみませんがおつりがありません」

って…おい!

朝オープンと同時に入ったせいで準備できてなかったようで、わたしも細かいのは持っていなかったので、もういいですと退散。

 

 

その帰り道、うちの氏神様に寄って1日参りの挨拶をしようと立ち寄ると…

 

茅の輪が置かれていました。

f:id:Teresa:20190702092102j:image

 

6月30日が「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」で、参拝者も多く、わたしもくぐらせて頂きました。

 

祓いたまえ、清めたまえ〜

f:id:Teresa:20190702092252j:image

左に2回、右に3回?だっけな?

回ってるうちにわからんようになった(笑)

 

帰りに通った神社の森の木々も雨に濡れてイキイキと輝いて

f:id:Teresa:20190702092702j:image

 

 

帰る時は小雨だったけど、夜になるとだんだん雨足が強くなってくる。

 

ニュースでは、九州南部が冠水やら決壊やら避難勧告やら、と災害の様子が流れています。

 

熊本では、川が氾濫してるとか。。

相方もやっと着いたとLINEが来たけど、今度は帰れるんかいな?

 

大地の水の浄化と言われるけど、心配です。