M氏と田舎プチ旅

本日、4つ目の投稿です(どんだけ更新してなかったのか 笑)

 

 

先日、友人にソファをあげたのだけど、やっぱなんか物足りなくて、寄っかかるのが欲しい。

 

なんせうちら夫婦の人生のポリシーは、

 

相方が

「ダラダラして生きたい」

わたしが

「楽して生きたい」

ですから(爆)

 

ライフスタイルにもそういうアイテムがいるんですね(笑)

 

けど、ソファはもう我が家には一つあればいいので、床でダラけられて、邪魔にならないやつ。

 

理想はYogibo。

別名「人をダメにするクッション」

f:id:Teresa:20190605222932p:image

欲しい!

けど、高すぎて手が出ねえ( ; ; )

楽天ポイントが貯まるのを待とう。

 

で、ふと思い出したのが、「風の家」にあったソファマット。

 

 

前振りが長くなりましたが…

今日それを取りに「風の家」に出掛けて行きました。

 

一人じゃ運ぶの難しそうなので、

「もしおヒマなら」と今日お休みのM氏にお声掛けしたところ、快諾して頂きました。

 

で、お昼をごちそうすることにしたのですが、

途中、久しぶりに行きたかった農泊のお店へ立ち寄りました。

 

そこは、東京から移住してきたご夫婦が、100年以上の古民家を改装して、農泊兼食事処として営んでいるお店。

 

家は田畑の向こう、見晴らしのいい高台にあり、

センスのいい内装とお料理上手の奥様が、自家製のお米やお野菜で作る美味しいランチが評判です。

 

玄関に入ると素敵な花に迎えられ

f:id:Teresa:20190605225322j:image


お部屋は、食事を準備する奥様と向かい合うこのテーブル席と
f:id:Teresa:20190605225309j:image

 

庭が見える座敷と
f:id:Teresa:20190605225312j:image

 

ソファ席

f:id:Teresa:20190605225303j:image

 

わたしたちは座敷の部屋に席を取りました。

 

相変わらずさり気ないセンスが至るところに光ります。
f:id:Teresa:20190605225318j:image
f:id:Teresa:20190605225306j:image

 

運ばれてきたランチはお野菜とお豆腐の春巻き、トウモロコシもち米と豆乳スープも。
f:id:Teresa:20190605225326j:image

素材の味を邪魔せず活かして、一工夫した味付けがとてもヘルシーで美味しい✨

一つ一つレシピ聞いてきたけど、この味は出せそうにないなあ。

 

写真撮るM氏は、小鹿田焼波佐見焼の器もお気に入りのよう。

f:id:Teresa:20190605230153j:image

 

デザートはパイナップルブラマンジェ
f:id:Teresa:20190605230156j:image

 

これだけ手が込んで丁寧に作られたランチがスープ、コーヒー、デザート付きで1100円!

 

ありがたい豊かなランチでした。

 

 

このあと、M氏の希望で近くの原尻の滝と道の駅へ。

 

高所恐怖症のわたしがイヤだっちゅうのに、M氏にうながされて、この吊り橋をビビリながら渡ったよ( ; ; )

f:id:Teresa:20190605231519j:image

 

この小道を歩いて
f:id:Teresa:20190605231512j:image

 

滝へ。10年以上ぶりに来れて嬉しそうなM氏です。
f:id:Teresa:20190605231516j:image

 

 

思わぬプチ旅をしたあと、やっと目的の「風の家」へ。

 

マットを運び出したあと、M氏は庭の梅をお土産に

f:id:Teresa:20190606001403j:image

 

梅1キロゲット。
f:id:Teresa:20190606001406j:image

 

 

ただマットを取りに一緒に行ってくれただけだったのだけど、

美味しいランチと、思いつきの滝見物や、道の駅巡りと、とても楽しい一日になりました。

 

軽〜いノリの(笑)友人と、余暇時間は、大切だね♫

 

ダラダラ、楽して生きるにも、こんなアイテムも大切ってことで…

f:id:Teresa:20190606003216j:image

わざわざ取りに行ったソファマットも、充分人をダメにしそうだわ。