相方と遠隔デート♫

相方さんは日曜日から筑波にいるのですが、その宿は、

 

「猫屋敷」

 

いえ、冗談ではなく、

 

マジにそういう名前の宿なんだそうで。

なぜなら、猫や犬がワラワラいるよう。

 

なんでまたそんな所を選んだのかというと、PayPayで払えるから(^^; 

 

いま、各社のPay還元合戦のゲームに夢中ですから(笑)

 

犬猫臭はなかったとは言え、

ここがお部屋…(^^; (親戚のじいちゃんちじゃないです)

f:id:Teresa:20190517213542j:image

 

 

さすがに、翌日はラグジュアリーホテルに滞在したようですが…

f:id:Teresa:20190517214007j:image

 

ドアマンが扉を開けてくれ、ロビーにはグランドピアノ✨
f:id:Teresa:20190517214010j:image

 

この筑波滞在後、16日(木)は岩手まで移動するはずが、思わぬ待機指示が出たよう。

 

つまり、中間の東京で「待機」=フリータイム♫

と喜ぶ相方。

 

隠密での東京散策は何処へ?

「また博物館か美術館かなあ〜」という相方に、

「ぜひ『根津美術館』へ」とうながしたわたし。

 

検索してみたら、残念ながら休館中とのことなので、令和元年のご挨拶にまず皇居へ。

f:id:Teresa:20190517215037j:image

 

中に入ろうとしたけど、警察が荷物チェック中なので入れん、と。

なんせリュックには武器にもなりそうな工具がわんさか入ってるようで、そりゃ捕まるわ(笑)

 

練習中の様子
f:id:Teresa:20190517215049j:image

 

さて、お茶でもしようか、と相方。

相方のいう「お茶」とは間違いなく、コンビニコーヒーのことなので、

「せっかく東京にいるなら、ぜひ、ブルーボトルコーヒーへ。その千代田区界隈にも店舗あるみたいだよ。できればそこでちょびっと豆買ってきて」

とまた大分からLINEでミッション(笑)

 

探して、結局六本木のブルーボトルコーヒーを見つけたらしい。 

f:id:Teresa:20190517215056j:image

 

f:id:Teresa:20190517215101j:image

 

「おしゃれだし、高そう…」と躊躇する相方に、入って入って!とわたし。

f:id:Teresa:20190517221503j:image

店内は広々、オープンスペース✨
f:id:Teresa:20190517215052j:image

注文してからの豆を挽き、1人のために丁寧に淹れるから時間かかりそう。

 

豆もゲット!
f:id:Teresa:20190517215041j:image

 

同じ豆のコーヒーをオーダー。
f:id:Teresa:20190517215045j:image

1杯500円なり。

「そんなに高くないね」と会話(LINEで)しつつ

お味は?と尋ねると

「酸味があるけど、後味スッキリ」とのこと。

帰って飲むのが楽しみ〜♫

 

 

さて、お次は…お昼ガッツリ食べたいからと、ランチ探し。

 

築地市場へ。

 

市場は解体されてるようだけど、界隈のお店は賑わっている様子。

f:id:Teresa:20190517223031j:image

下町の風情がたっぷり。

 

向こうには隅田川に掛かる勝鬨橋も見えてきて

「もう開かないのかなあ」と残念ながらそうな呟き

f:id:Teresa:20190518082531j:image

「機動隊パトレーバ」の思い入れがあるのでしょうか(笑)

 

 

ぷらぷら歩きながら、見つけて入ったのは…

結局カレーかい!
f:id:Teresa:20190517223037j:image

「東印度カレー商会」という店名?

 

これで普通盛りだそう。カレールーはつぎ放題とか。
f:id:Teresa:20190517223035j:image

 

満腹になったところで、そろそろ駅に行こうかなという相方に、

「ねえねえ、そのあたり「麒麟」近いんじゃね?」とわたし。

 

麒麟とは、日本橋麒麟像のことで、東野圭吾の小説で、相方と観に行った映画「麒麟の翼」のロケ地のこと。

 

「どうかなあ?」とつぶやきながら、アテもない散策を続けてるよう。

 

銀座では、ビルの中に「歌舞伎座」発見。

f:id:Teresa:20190518083010j:image

 

やがて…この画像が!

 

おお❗️

f:id:Teresa:20190517223028j:image

 

現れた麒麟像❗️
f:id:Teresa:20190517223025j:image

「すごーい❗️」とその目で見たように喜ぶわたし^o^ 

一重にわたしの期待と、工具の入った重いリュックを背負って、ひたすら歩く歩く(健気)

 

そのあとは、もう岩手に向かうために東京駅に向かうという相方に、追い討ちをかけるように

「あの美しい赤煉瓦の東京駅に行くんだねー」

と言うと、

「いや、八重洲側だから」とあっさり。

 

しかし、やがてこの写真が…!

f:id:Teresa:20190517230735j:image

 

なんと!

わざわざ丸の内側まで回ってくれたみたいで

f:id:Teresa:20190517230608j:image

 

えらかろ?と相方。

f:id:Teresa:20190517230931j:image

 

えらい!美しい✨

f:id:Teresa:20190517231039j:image

 

 

こうやって、平日の思わぬ休日に、LINEでおしゃべりしながらの東京散策。

 

相方はすべて徒歩で、わたしは家でのんびりしながら…おかげでわたしまで小さなトリップをしたような遠隔デートができました❤️

 

 

そして、今は、まだ寒いらしい岩手の山奥の温泉宿へ。

f:id:Teresa:20190517231446j:image

親戚のばあちゃんちじゃありません(笑)