やりたいことは即やる!

今の時代、わたしも含めて「無目標」の人が多いような気がします。

 

同時に

 

「やりたいことが見つからない」

「やりたいことがわからない」

 

と、言う人も多いよう。

 

これってね…

「見つける」とか言ってる時点で

すでに大層なこと考えてるんじゃないかと思うよ。

 

ライフワークとか、生きがい、とか、クリエイティブなこととか、はたまた起業とか?

 

そんな大層なことじゃなければ、大半の人が、ほぼほぼやりたいことやってると思います。

 

例えば…

「あ、今日お天気いいから自転車乗ってどこか行こう」

ほら、やりたいこと見つけてるやん!

 

「やりたいことなにもないから、ずっと寝ておこう」

ほら、やりたいことやってるやん!

 

ってね(笑)

 

そんなふうに自分に湧いてきた小さなことを一つ一つキャッチして動くと、日々やりたいことだらけになってきます。

 

わたしは

「やらなければならないこと」や

「やった方がいいこと」には、

すこぶる着手が遅く、動きも死ぬほど遅いのですが…

浮かんできた「やりたいこと」には俄然エネルギーが湧いて、即(あと先考えずに)動き出します。

 

思いつき料理から、部屋の模様替え(これが一番多いかも)から、友だちと会ったり、遊んだりとか、「風の家」のイベントまで。

言葉を変えれば、「思い付き行動」とも申せましょう(笑)

その代わり、気も変わりやすいので、やっぱ止めた!になることもあります。

 

なので、周囲からは

たいてい、「まあ、落ち着いて考えて動きなさい」と言われていますが(^^; 

 

わたしの経験上、自らやりたいことが湧いてきたら、「一応」やった方がいい。

やめたい時も即、やめられるから。

 

「風の家」をつくるときも、周囲からさんざん反対やら、もっといろいろ勉強して、リサーチして、準備して…とかアドバイスもらいましたが、結局「やってみたいから」で動き出しましたもの(笑)

 

結果、今では想像もつかなかったほどの、多くの得るもの、得た経験、出会いがあり、本当に世界が広がりました。

 

けど、「風の家」を開いたときも、そのあとのイベントをやる時もそうだったけど、

動き出したらたいてい、なんでこんなこと思いついて、やってるんだ?

って、すぐ後悔してグズグズ思い始めるけど、やり終えたら、必ず

めっちゃ楽しかった〜❗️

で、終わるので、また、なんか、「あ、これやりたい」が湧いてくるのでしょう。

 

「風の家」のイベントもこの典型。もう当分やらないと思っていても、またふっと、あ、これやりたい!が湧いてくる。

 

そういえば、宮崎駿氏が、「あーめんどくせえ、やりたくねー」と、言いながらアニメ製作やってるのを見ましたが、ご心情よ〜くわかります(笑)

 

 

で、ですね。

 

最近、思い付いてやりたいことが出てきまして。

 

一つは家の中のこと。

 

大断捨離❗️

 

と、書いた時点で相方さんはビビり上がってると思いますが(爆)

ちょっとモノが多過ぎてあふれだしたので、大断捨離と大模様替えをしたいと思ったんだけど、相方さんが一番いやなことなので、彼のいない2週間のうち、一気にやってしまおうと思ってます!

 

あと、もう一つは、以前からやってみたいなあ〜

と、思ってたこと。

けど機会ないと思ってたら、これが最近ありました。

 

なにかと言うと…

 

結婚パーティのプロデュース❣️

 

わたしの大好きな友人がついにめでたく入籍いたしまして、

披露宴パーティやろうよ❗️と半分冗談でそそのかしてたら、なにやら本人たちも乗り気になってきて(笑)

たきつけておきながら、わたし自身、なんのプランもなかったので(笑)これ、よくよく考えたらめんどくさそうだな、と内心思ってたんだけど…

 

先日、ふっと湧いてきたビジュアルというかシーンがあって、

あーこれ、やりたかったんだー!

って思出だしたら、もう止まらず、本人にも聞かず、会場も勝手に想定し、可能か?をまず確認したら、なんと快諾を頂きました。

こうなったらますます楽しくなって、

あと考えてる人材を巻き込み(これもまだ未定)、あれやこれや妄想して、楽しいったらありゃあしない♫

 

そういえば「風の家」の時もビジュアルが先に沸いてきたんだわ(笑)

 

でも、これは本人たちあり気なので、果たしてうまくいくかはわかりません。

 

風の吹くままに〜

f:id:Teresa:20190514132632j:image