パン祭りのあとに

祭りが終わって「令和」を迎えましたが、

引き続き、イベントの報告を。

 

 

平成最後の2day'sに、「パン祭り」が、いよいよ開催されました!

f:id:Teresa:20190501164032j:image

 

けど、

 

雨かよ(ーー;)

しかもイベントの2日間だけ⁈

 

 

それでもカンペキ!

 

f:id:Teresa:20190501170105j:image

オオデマリも雨で持ちそうだし、

 

朝早く、自宅マンションから大量のベーグルを焼いてきた相方、子連れのRさんと専属スタッフのK子、そしてY子とSちゃん、

6人のスタッフみんなで「風の家」恒例のかかり茶飲んで、

f:id:Teresa:20190501164341j:image

 

Sちゃんが焼いてくれた朝食パン食べて
f:id:Teresa:20190501164344j:image

 

のんびりやろう…と
f:id:Teresa:20190501164347j:image

思ったのは、ここまで。

 

 

 

 

 

な、なんと❗️

 

 

 

雨にもかかわらず、

 

 

オープンと同時に、

 

 

お客様が来店!

次から次へとひっきりなし、来るわ来るわ…

 

迎えるわたしらは、ゆるゆるムードから一転!

 

 

販売係りのY子と相方は大あわて、

 

フロアのSちゃんはカフェオーダーを次々と入れ

 

厨房のわたしとK子とRさんはパニック!(*_*)

 

今さらながら

「塩豚ってどうやって作るんだっけ⁈」笑

「レタス洗って!」

カップはどれ⁈」

など、オーダー入るかたびに右往左往… (*_*) 

 

カフェオーダーが入るたび、ドタバタするわたしが思わず

「またかよ!カフェ頼むなよ!」

と言ったとたん、思わずRさんがプッと吹き出し

笑ってる場合じゃないのに、K子にもわたしにも笑いが感染して大笑い。

あげくは4歳のTちゃんまで笑いだし、厨房はひーひー笑いに包まれてしまい、

おかげで張り詰めた空気は一気にゆるんでくれました。

 

「お客様は待ってくれるから、ゆっくり丁寧にやろう」と、

気持ちも切り替え、忙しいながらも笑いながら、なんとか対応。

 

おかげ様で大盛況のうちに1日目終了!

(写真撮る間もなく、残念!)

 

 

ほぼすっからかんになってしまった販売棚。

f:id:Teresa:20190502013015j:image

 

Rさんのは酵母菌がなくなってるので、大量追加はできず、どうするか?と思案してたら、

それを助けてくれたのはSちゃんと相方。

 

クタクタに疲れているはずなのに、Sちゃんは追加のパンの他に、新たにチーズ食パンやあんパンを焼いてくれ、

相方は再び、1時間かけて自宅の大分市に帰り、追加のベーグルを焼いて、さらにワインパンまで焼いてくれたのです。

 

f:id:Teresa:20190501203531j:image

ワイン、ラム酒漬けドライフルーツ、アーモンド入りのワインパン。お酒とチーズに合うと試食したスタッフにも大好評でした (^^)v

 

そして迎えた最終日も

やっぱ雨、曇り、雨…

 

最終日はSちゃんが、裏にこもってあんパンを焼き続けるので人手が足りないと思ってたら、

なんと!飛んで火にいるEつんが参戦!

この助っ人に、みんなどんだけ喜んだことか(^^; 

 

Eちゃん入って、再び掛かり茶でカンパーイ!

f:id:Teresa:20190501180757j:image

(なぜ乾杯?笑)

 

早速、ワインパン包装から
f:id:Teresa:20190501180745j:image

 

販売棚もうまりました。
f:id:Teresa:20190501180801j:image
f:id:Teresa:20190501180747j:image

 

今日も朝から大盛況!

 

オープン前から飛び込んでくる人もいるほど(笑)

f:id:Teresa:20190501182301j:image

 

オープンすると続々と…

f:id:Teresa:20190501182129j:image

f:id:Teresa:20190501182131j:image

相方も大忙し
f:id:Teresa:20190501182125j:image

 

相変わらずカフェも大好評!

f:id:Teresa:20190501195351j:image

 

カフェラテも

f:id:Teresa:20190501195633j:image

 

アイスカフェラテも上手くできました(^^)v
f:id:Teresa:20190501195636j:image

 

急遽、追加したデザートアラカルトも大人気!
f:id:Teresa:20190501195640j:image

チーズケーキ、フローズンヨーグルト、手作りアイスクリーム、苺のスペシャル!

 

子どもらも大はしゃぎ

f:id:Teresa:20190501184543j:image

 

親も大はしゃぎ(^^; 
f:id:Teresa:20190501184539j:image

 

そんな大賑わいの中で

 

閉店間際に入ってきたお客様が爆買いしてくれて、

 

ほぼ完売状態のうちに無事、終了。

 

いっやあ〜、

初のパンイベントは、相方の思いつき企画とは言え、大成功!

 

設営中に

「こんなところまでわざわざパン買いに来るかなあ〜?」とつぶやくわたしに

M氏が「パン好きをナメちゃいかんよ」

と、言ってた通りでした。

 

雨だし、田舎だし、普通の民家だし、不便やし、なんてカンケーないわ。

 

パン好きのパワーはすごい!

「次回はいつですか?」

「定期的にやってますか?」

と、何人の人からも聞かれたほど。

 

でもほんとうは、

食のパワーというより

終わったあと、

みんなが「楽しかったー」と口々に言ってくれたことが、一番のパワーだったと思う。 

自分たちが楽しむと、そのエネルギーは伝わり、人は引き寄せられてくるんですね。

 

山口から参加してがんばってくれたSちゃんも、Y子も楽しかった〜!と喜んでくれました。

 

特にSちゃんが

「パンメニューはどうするか、どんなパン道具を持って行くか、パンを焼くタイムテーブルを作って…って、プランを立てているところから、すでに楽しいんです」

と、言ってるのを聞いて、

 

「風の家」のイベントが始まる前から、すでにそれぞれのイベントは始まっていたんだなあ〜と思わずにはいられません。

 

昨夜は、野菜しゃぶしゃぶで打ち上げー!

f:id:Teresa:20190501194338j:image

 

お疲れさま〜!

f:id:Teresa:20190501194328j:image

 

M氏とEちゃんもありがとう!
f:id:Teresa:20190501194335j:image

 

で、食べ過ぎでダウンしてる人(笑)
f:id:Teresa:20190501194331j:image

 

 

毎回、これでもうイベントは当分いいや、と思ってると、

なぜかのお客様と縁がつながり、その雑談から、次の企画につながってしまうから不思議 (^^; 

 

また、楽しい遊びを企てますので、

 

令和の「風の家」も、よろしくお願いします。