大騒ぎの設営

今日はあいにくの雨の中、朝からイベントの設営に、お馴染みM氏と「風の家」へ。

 

お手伝い(お遊び?)に来てくれるのは、パン屋のMとスタッフのK子、そのあと、午後からパン焼きさんの1人Lさんが、手作りアクセサリーを持参してくれることに。

 

M氏が、めいっぱいフリマ用の器から、洋服から雑貨までリサイクル品を持って来てくれたのだけど、

広げたとたんに、大騒ぎ!

「わたし、この器、欲しい!」

「この服いるー!」

「こういう欲しかったー!」

って、それぞれがすでに商品抱えこんでるし。

 

って…あんたら(ーー;)

これが目的やったんかい!

 

実は、わたしも自転車乗るときにピッタリの服があって目を付けていたんだけど、ちょっと留守してる間に、ポスターを持参したS先生が、山登り用にいいな、とゲットしてしまった(泣)

 

こんなことやってたら、またたく間に、いい商品が売れてしまいそうだったので、残りはあわてて死守しました。

 

まだまだイイもの、いっぱいありますので、お楽しみに♫

 

そんなこんなでわーきゃー言ってる間に、M氏1人で黙々と、雑貨空間を作ってしまいました。

毎度毎度、感謝❗️

f:id:Teresa:20190425000027j:image


f:id:Teresa:20190425000031j:image

 

そして、このあと、みんなでお昼食べて雑談している時に、わたしのチョンボが発覚!

 

3人のパン焼きさんの1人、山口からわざわざ来てくれるSちゃんに、「だいたい1日30個くらい焼いてくれるよう頼んだ」と言ったとたん、みんなから(特にパン屋のオバはんから)総攻撃をくらうことに!

 

アホかーー!

そんなん5分で売れてしまうわ!

どこが祭りじゃーーー!

 

とクソミソに怒られ( ; ; )

あげくに少なくともその倍から100個は焼いてもらえ!というのです。

 

材料の粉を調達する都合もあるので、SちゃんにあわててLINEすると、

みんなのようにボコボコに責めもせず(^^; 

「たぶん、そうだと思ってました😁

100個、楽々大丈夫です🎵」

との軽やかなお返事で、 ぃやあ〜救われたわ。

 

それを聞いたLさんが、

「パン焼かないひとには感覚的に分かりにくいですよねえ」

と助け船を出してくれましたが、ホントに今回は見えない。テキトーな店主は、いろんな人に助けられています(^^; 

 

わたしが、いろんな人の手や知識を借りるのは、こんな風にいろんな意見やらが聞け、さらに可能性が広がるからです。

 

f:id:Teresa:20190425002412j:image

 

設営時にも、パンはここにあった方がいいとか、清算の仕方やら、システム作りやら、商品のプライスまで、みんなであれやこれやとワイワイ言いながら…それがまたみんな自由意見でおもろい(←ほとんどカヤの外から楽しむヤツ 笑)

 

パン焼きさんでもあり、アクセサリー作家でもあるLさんは自身のアクセを淡々とディスプレイ。f:id:Teresa:20190425002409j:image

横浜でもショップしてただけあって独自の世界を作っていきます。

 

そんなこんなで、やっとカタチを整えて帰り着いたのはもう夜。

 

その日、早めに帰った相方は豚肉の買い出しと塩豚の仕込みに掛かります。

f:id:Teresa:20190425002932j:image

白身だけ使用するから、いつも黄身が残るんだよね〜(^^; 

 

f:id:Teresa:20190425005708j:image

塩豚サンド用の塩豚4本、焼き上がりました。

 

 

今回は相方が入る久々のイベント。

これもまた新鮮で楽しみ。

以前は楽しむことよりも、上手くやらなきゃ、成功させなきゃ、って肩に力が入り過ぎてて、

プレッシャーばかりで、始まったら、もう楽しむどころかすでに疲れたているありさま。

 

皮肉なことに、駐車場が無くなり、カフェもやめて、いろんなことを手放したとたん、

いい意味で力みが取れ、いろんな期待も求めもしなくなったら、意識は外から内向きになったようで

イベントやるたびごとに軽くなり、楽しくなり…

始まる前から、ここまで楽しんでいいんかい? 状態に 笑

 

今回は、初の試みとあって、ちょっと全体像が見えなかったけど、

今日みんなでワイワイやってて、やっとまたいつもの軽やかな感覚をつかめた感じ(笑)

 

この後は、土曜日にまたわたしは家のお掃除に、相方は外回りの草の片付けに行き、

イベント前日に大分入りするSちゃんと従姉妹のY子ちゃんと大詰め作業(どんな作業だ?)に入りますけど、これもまた前夜祭のごとく、作業そっちのけで、わ〜きゃーのお祭り騒ぎになりそうで、それも今から楽しみです♫

 

こんなことだから、

「風の家」のイベントってやめられないのかもしれない(笑)