新元号とエイプリルフール

f:id:Teresa:20190404090342j:image

 

この瞬間のために、

日本中、大盛り上がりの日でしたね。

 

平成のときは、さらっと発表したような気がしますが、

まあ、今回は前もっての予告があったから、その分、期待も大きかったのだと思います。

 

それにしても、意外な元号

 

最初に漢字を見たとき、

え? 命令の「令」?って、瞬間ヤな感じが湧いたけど、聞けば、万葉集からの抜粋らしく、

意味合いも音も柔らかなので、いい元号なのでしょうね。

 

どんな新しいコトが始まり、

どんなコトが終わっていくのか?

「未知」を楽しみたいと思います。

 

 

さて。

そんな盛り上がりの中で埋もれてしまいそうだった、この日、4月1日。

 

そう、エイプリルフール。

 

何があろうと、わたくしが埋もれさすはずもなく、

だけど、今年は地味に決行しました(笑)

 

毎年、一番に犠牲になる方は決まっております。

 

もちろん身近にいる相方。

 

朝忙しくバタバタしている時が狙い撃ちでして…

 

ただ、なんの計画もしていなかったのですが、タイミングよく、わたしの携帯にLINEの音がなったので(広告が入っただけ)、大袈裟に

 

「えーっ、こんな朝から誰だろう?」

と声にしたあと、

 

「わあー、今度は〇〇が倒れた!」

〇〇とは、従兄弟のヨメのことでして(笑)

 

実は従兄弟の家は、いつ何があってもおかしくない家なので、ネタにしやすいんですね(笑)

 

あとは小芝居が始まります。

 

あわてて電話して、従兄弟と話すフリをして

「救急車呼んだらしいから、これから病院に行かなきゃ」とあわてふためき、

相方に向かい、

「一緒に行って!」と哀願。

 

「え?」と、戸惑う相方。

 

そりゃあそうやろ。

出掛ける前だし、仕事抜けられないし、それでも、断り切れない性格の相方が困惑顔でおろおろ…

 

そこでニターッと笑うと、心から安心したように

「そうじゃないかと思ってたんだよ」と笑う相方。

でもありえるから、真実かも?

と、半信半疑の中での葛藤だったようです(^^; 

 

そんなところに、またタイミングよく自ら飛び込んでくるんですね!

 

ミスター・エイプリルフールが!(爆)

 

はい、犠牲者キング、S先生です。

 

まあ、朝一にイベントのDMの修正を送っておきましたから、何か言ってくるかな、とは思っていたのですが。。

 

携帯が音って、S先生とわかったとたん、相方に放りなげ、

「わたしが倒れたと言って!」

 

さすがにわたしでは、きっと警戒するだろうと思ったので、咄嗟に相方を巻き込む(笑)

 

「あ、あの…えと…」と、どもりながらも、わたしの指示に従い(素直!笑)

 

だけど、わたしが倒れたとも言えず、

「親戚が倒れて、今、K子さんは家を出ようとしているところです」とそこまでやっと言うと、携帯をわたしに放り投げる。

 

第一声のS先生、マジ心配そうな声で

「大丈夫か?」

笑いを必死でこらえたものの、

「うん、ごめん、今から行かなきゃ…」と言う、わたしの声はすでに笑っていたのだろうか?

 

「あ!」と、すぐに気づかれてしまった。

すぐに、「今朝、気をつけていたんだけど…」

 

これ、毎年聞く言葉です(笑)

 

と、いうことで、地味ながらも、今年も行事は滞りなく終わりました。

 

気の毒な相方は、朝の忙しい時に

カモられるわ、共犯にされるわ(笑)

 

健気に元気よく熊本出張に出かけて行きました(^^)v