「食」のイベント計画

先日、ポロっと出た相方の言葉…

 

「パン祭りを連休にしよっか」

 

に、ついノッてしまったことから、 イベント終わったばかりだと言うのに、

 

なんか、またまた気持ちがイベントモードになりつつあります。

 

くしくも今年のゴールデンウィークで、

「風の家」は7周年を迎えます。

 

その間、思い返せば「食」のイベント、けっこうやっています。

 

「国を知るなら食卓から」をテーマに

アフガニスタン料理

アフリカ料理

インドネシア料理

はたまた

花見の料理…などなど。

 

 

今年は元号も変わる年。その真新しい時期に、

「風の家」主催の「パン祭り」なんて、楽しいじゃありませんか!

 

 

なんせ連休はもう来月末からですから、本気でやるなら、もう企画は詰めないといけません。

 

 

それで発案者の相方に(ただいま岩手から東京へ)再度、確認。

 

すると、

 

「もし、僕ができなくて抜けてもいいように他のパン職人を…」

とすでに弱気な発言をしやがったので、

 

 

オーナーのわたしがカツを入れました❗️

 

「“もし抜けても”とか“もし休めなかったら”とか

そんな弱気なエネルギーで動くと、それは現実になるよ! 

今回は、「風の家」が主催となるのだから、「風の家」名物のベーグルとその職人が抜けると意味がないから、この企画はなし!」

 

そこまで言うと、日を固定してくれたら、会社のスケジュールに休みを入れる。

と、腹を括ったようです(笑)

 

 

そんなこんなで、ぼちぼち動き始めました。

 

まずは職人さんにオファーから。

 

うちの作業場を使い、いずれパンカフェをする予定のNさんにはもうOKをもらっているので、

他のパン焼き人と言えば…

 

一番に浮かんだのが山口に在住のカウンセラー兼パン教室の先生のSちゃん。

早速、打診したら、いつもの軽いノリで快諾!

わたしの従姉妹であるY子とともに、テンション上げてくれました(笑)

 

あともう1人、実は浮かんでいるのが…

従兄弟ヨメのつくる酒蒸しパン。

 

これは田舎パンとも呼べる伝統で、うちの祖母も、ご近所の80過ぎのおばちゃんも作るんだけど、これを受け継いだ従兄弟ヨメの酒パンが絶品❗️

 

トースターでこんがり焼いてるバター付けて食べたら本当に香ばしくて美味しい。

だけど、彼女は忙しいから無理かなあ〜(^^; 

 

なんにしても、パン好きなわたしにとっては、楽しみな企画です。

 

従姉妹ヨメの酒蒸しパン

f:id:Teresa:20190306001516j:image

 

Nさんの天然酵母のハードパン

f:id:Teresa:20190305235523j:image
f:id:Teresa:20190305235526j:image

 

Sちゃんが明石農園の野外ライブの際に持参してくれた手作りパン
f:id:Teresa:20190305235533j:image

 

そして相方のベーグル
f:id:Teresa:20190305235529j:image

 

塩豚ベーグルサンドセット
f:id:Teresa:20190305235519j:image

 

ゴールデンウィークの「風の家」は、しあわせなパンの香りに包まれます。