器展初日の賑わい

2月28日は相方さんの誕生日でした。

 

誕生日祝いとか、いらん、とか言いながらも

メシ会の娘らからのお祝いLINEもらって、けっこう嬉しそうでした。

 

その誕生日の夜に、帰りを待ってお祝いするどころか、そのまま相方の運転で「風の家」へ。

 

帰る途中、ほとんど目は閉じかけている。

わたしが運転を変わると言っても聞かない。

 

着いたらミニケーキを買っていたので、それでお茶しようと思ってたんだけど、

到着するなり相方が布団になだれ込んで爆睡。

 

出勤する前、朝6時半頃に、ささやかなお祝いを✨

 

美味しいコーヒー淹れて

f:id:Teresa:20190301212721j:image

 

キャンドルを灯し(ハッピーバースデーの音が鳴ります)朝ごはんケーキ
f:id:Teresa:20190301212725j:image

 

おめでとうございます🎉

f:id:Teresa:20190301212734j:image

 

46歳になった相方さんには(同級生はまもなく47ですが…)

「ココロとカラダを大切に」

と、願うしかありませんが、

最近の相方にはそんな言葉が、届く余裕も余白もなく、また来週から飛び回るようです。

 

朝のひととき。

ただ炎を見るだけの時間も、今の相方には貴重で贅沢な束の間の休息です。
f:id:Teresa:20190301212730j:image

 

そうやって相方を送り出したあと、

わたしは開店前準備に掛かります。

 

それにしても、この「風の家」で一晩を過ごして、

今年、初めての「冬」を味わった感じです。

 

マンションでは、今年、ずーっと春だったような…(^^; 

 

当日はお天気でなにより。

 

初日の朝が一番の忙しさです。

 

11時開店とはいえ、フライング組みは必ずいるようで、案の定10時からすでに平気で、続々と入ってきまして…(^^; 

 

作家さんとスタッフさんたちには早めに来るように伝えてましたので、何とか対応できましたが、

そのあとからひっきりなしに訪れること!

f:id:Teresa:20190301231634j:image
f:id:Teresa:20190301231630j:image

 

厨房は専属のK子以下、作家さんのお弟子さん2人に、パンプレート担当のNさんとその娘のTちゃんと、かなり賑やか。

差し入れもたくさん。

 

相方パパさんも道の駅でお寿司やらサンドイッチやら勝って来てくれました。

f:id:Teresa:20190301231717j:image

 

昨年の春メニュー、抹茶セットを今年も。

f:id:Teresa:20190301232020j:image

チャイと一緒に。

 

今回初メニューの

Nさん手作りの天然酵母パンのプレートは大好評!f:id:Teresa:20190301232015j:image

大豆のサラダとワサビ菜のセットで。

 

オレンジジュースとセットで。
f:id:Teresa:20190301232009j:image

 

K子は花の手直しを

f:id:Teresa:20190301232340j:image

 

親娘で休憩タイム

f:id:Teresa:20190301232639j:image

4歳のTちゃんは「風の家」が大好きなのだそう。
f:id:Teresa:20190301232635j:image

ママと一緒に折り紙タイム

 

器も好評の売れ行きの様子。

f:id:Teresa:20190302012006j:image

 

今回一番多いのは小ぶりのご飯茶碗。

f:id:Teresa:20190302012118j:image


f:id:Teresa:20190302012122j:image

 

明日(土曜日)は、お天気悪そうですが、果たしてどうなることか?

 

楽しみます。