はんにゅ〜*搬入❗️

今日はいよいよ作品展の搬入でした。

 

 

朝早くから出発し、M氏を花屋さんから、大量の花木ごとピックアップ!

 

さらに川の駅に寄って花木とお昼ごはん、野菜等を調達。後部座席はもう花木と荷物で埋め尽くされました。

 

「風の家」に着くと、庭は梅の花盛り

f:id:Teresa:20190227205925j:image

 

椿もまだ花を付けています。
f:id:Teresa:20190227205933j:image

 

金柑、菜の花も。庭はもう春です。
f:id:Teresa:20190227205929j:image

 

今回は、「場」をつくることに掛けてのこだわりは

ハンパないM氏と、

華やかな「春の場」を作ろうと相談しまして

 

 

わたしが依頼したら、ちゃんと、由緒ありすぎて怖いくらいのお雛様を調達してくださいました。

 

慎重に桐箱から開けて…

f:id:Teresa:20190227210347j:image  

 

そっと取り出す
f:id:Teresa:20190227210401j:image

 

おお、ぼんぼりまで✨ 

 

美しいお雛様

ようこそ、「風の家」へ。
f:id:Teresa:20190227210406j:image

 

そのあとご飯してたら

f:id:Teresa:20190227210655j:image

 

作家さん到着。

続々と…コンテナが運びこまれます。

f:id:Teresa:20190227222513j:image

 

 

わたし、イベントの中で搬入って一番好きかも❤️

 

 

作家さんが作品を丁寧にパッキングして、

「風の家」まで大事に運び込まれたものを、

真っ先に拝見できるという、ありがたく幸せな役割りを毎回頂いてます。

f:id:Teresa:20190227222537j:image

 

今回は器だったので、作品を大切にくるんだ新聞紙を一枚一枚をはがして現れたものを飾っていると、

突然作家さんが、笑って言いました。

 

「あら?工房にいるときとなんだか表情がちがう。

ここに来たら、急に輝いて立派に見えて、おすまし顔だね」

 

 

器たちもわかってるのかな?

 

約200個ひとつひとつ、手に取ってどこに飾るれば引き立つか?、

どう置けば、きれいに見えるか?

って、みんなで吟味しながら「居場所」を考えいましたからね。

 

開けて
f:id:Teresa:20190227210645j:image

 

 

出して、
f:id:Teresa:20190227210650j:image

 

飾って

f:id:Teresa:20190227214507j:image

 

途中から、「風の家」の作業場で、再びパンを作り始めたNさんが厨房で作業。

 

実は彼女、先日のイベントでパンがとても好評だったらしく、

もしかすると「風の家」のテラスでパンを売り始めるかも?

慣れたらやがて日曜日だけでもパンカフェやろうかと、うれしい夢を語ってくれてまして、

 

それなら、とお試しで今回参加してもらうことに。

3日間参加して、メニューにパンプレートを作ってもらいます。

 

今日はその試食に。

天然酵母のパンに野菜ソテーを挟んだ、むちゃくちゃ美味しいサンドで、みんなにも大好評!

 

このパンにサラダが加わります。

f:id:Teresa:20190227213751j:image

「こんなカフェメニュー作りたかったんです!」ととても喜んでくれました。

 

 

そして、M氏統率のもと、

夕方前には無事に形になり、今回も素晴らしい展示が完成✨

 

床の間には、作家さん直筆の掛け軸が下がって

f:id:Teresa:20190227213045j:image

 

空間を生かした、ガラス棚のディスプレイ
f:id:Teresa:20190227213034j:image

 

スッキリ、おしゃれに収まりました。
f:id:Teresa:20190227213113j:image

 

丸座卓にも
f:id:Teresa:20190227213039j:image

 

ここは高低を付けて
f:id:Teresa:20190227213207j:image

 

生け花も毎回のことながら、お見事❗️

f:id:Teresa:20190227213117j:image

 

可愛い花から
f:id:Teresa:20190227211025j:image

 

玄関にも
f:id:Teresa:20190227211034j:image

 

春の花
f:id:Teresa:20190227211029j:image

 

搬入終わってみんなテンション大盛り上がり。

 

終わった〜!

 

いえいえ、ここから始まりです(^^; 

 

 

春の「風の家」にみなさま、お出かけください。

f:id:Teresa:20190227222141p:image

(S先生の力作ポスターに作家さん大喜び!)