作品展レイアウト、しあわせ日和り

昨日の水曜日、M氏の休日に合わせて

作品展の下見に「風の家」へ。

 

搬入日は、来週の27日水曜日なんだけど、

その日は花もいけてもらうので、

その前に下見して、レイアウトをざっと決めておきたいとのM氏の希望もあり、出かけてきました。

 

昨日はとてもいいお天気で、温かく春の陽気☀️

 

着いてすぐ、全体を見回し、

M氏は早速、レイアウトの考案。

f:id:Teresa:20190221221523j:image

 

わたしは在庫チェックなどを行い、

作家さんとも電話で打ち合わせ。

大小の器は100個ほどになるとか…

 

今回、初作品展でデビューとなる作家さんは

緊張しているのか、搬入の日は何時に何を持っていったらいいかなど、あれこれと電話で質問し、

最後に

「当日なにを着ていったらいいですか?」と(笑)

 

「そりゃあ、ラメ入りのイブニングドレスでしょ」

とわたし。

「いや、やっぱ着物でしょ」とM氏。

 

そんなアホなこと言いながら、

レイアウトも着々と行い、2人で、ああだ、こうだと試行錯誤。

 

テーブルや棚を動かしつつ、着地したのは

今までとはまたちがった、新鮮な配置が完成。

f:id:Teresa:20190221221445j:image

こんな感じかな? とM氏


f:id:Teresa:20190221221451j:image

ガラス棚を中央に持ってきました。


f:id:Teresa:20190221221455j:image

こちらは非売品の大きなツボなどを展示予定。

 

あとの微調整は作品が来てから、ということで、

午後から帰り支度をして、やっとお昼を食べに。

 

道の駅の食事処で頂いたのは、ゴボウ天蕎麦、とり天付き。

f:id:Teresa:20190221222550j:image

 

今日はスタッフが休んだとかで、ご婦人が一人で料理して配膳までしていたので、

出てくるのが遅かったんだけど、これがいいお出汁でとても美味しくて、

とり天も柔らかくて、ふきのとうの天ぷらまで付いていたよ!

(わたしとしたことが写真撮り忘れた!)

 

帰りに美味しかったです、と伝えると、ご婦人はとても嬉しそうで、

「ふきのとうは頂いたので天ぷらにしてみたんですよ」と、遅くなったのでとおつりを100円多目にくださるので、とんでもない、とお返ししました。

f:id:Teresa:20190221222649j:image

お店前にはお花がたくさん。

 

道の駅の店内に入るといきなりトリックアートが!
f:id:Teresa:20190221222633j:image

 

お雛様も飾られていました。
f:id:Teresa:20190221222642j:image

 

テラスでブルーベリーアイスを堪能
f:id:Teresa:20190221222638j:image

 

M氏が買ったのは華道で使うナントカの苗(名前聞いたのに忘れた(^^; )

f:id:Teresa:20190221222819j:image

 

このあと、入れ違いで「風の家」にパン焼きに入ったNさんから電話で、冷蔵庫の電気が入ってないというので、急遽戻り、入れ忘れてたスィッチを入れて、やっと帰路に。

 

 

なんだか、不思議なんだけど…

この日、M氏と「風の家」に行って帰っただけなのに、多くの人と触れて、おしゃべりしてるんだよね。

 

・ケーキ屋のMちゃんとそのご両親と、訪れていたMちゃんの友だち2人

・ちょうどブレーカーの点検に訪れた九電のおいちゃん

・食事処の奥さん

・M氏が苗を見てたら、話しかけてアドバイスをくれたおばちゃん

・やはり苗のことで、話しかけてきたレジの店員さん

・里芋バーガーの話しをしてくれたソフトクリーム屋のお姉さん

・娘と訪れていたパン作りのNさん

・いつも車を置かしてもらう、おばちゃんちからは沈丁花の花をもらって

 

ざっと12人ほどの人と触れ合い、

しかも、会う人、みんなしあわせそうで、笑いながら一緒に雑談したなんて!

 

なかなかないよね。

 

お天気もよかったせいか、

帰りの車で、なんか気持ちがポカポカと温かくなり 

M氏も「楽しいなあ、田舎の人はいいなあ」と嬉しそう。

 

このしあわせ感は、

なんだか、作品展の予兆のような気がします♫

 

f:id:Teresa:20190221222814j:image