メデイア断ち

昨年の秋あたりだっただろうか?

 

突然、メディアを断った。

 

きっかけはある報道を見ていて、あまりにも偏り過ぎていること、

どこもここも、まったく同じアプローチの報道しかしていないこと、

に、突然、腹が立った。

 

メディアはウソつかない。

なんて、もちろん思ってはいなかったけれど

 

当然、報道と噂話をショーのように扱うバラエティ番組もしかり。

コメンテーターもまことしやかに同じようなことを言ってるだけ。

 

思えば、以前のわたしは、朝起きたら即テレビを付けて

情報番組、ワイドショーなどを、雑事をしながら、

見るとはなしに、ただダラダラと流し続けていて

夕飯時、夜には必ずテレビを付けて同じような話題のニュースを懲りもせずに見ていた。

 

スマホを開けても、ヤフーニュースやスマートニュースなどをチェックして、国内外の報道から芸能ニュースに至るまで、時間を追うごとに開いてみたり。

 

今考えると、なんというせわしないことだったか…

 

 

テレビは見たい番組を見るときのみ、つけて

スマホのニュースも全く開かないことを、

とりあえず実験も含めて1週間、試してみた。

 

すると、なんの支障もなく、

そのまま続けて1ケ月、2ケ月、3ケ月過ぎ…

今に至っているのです。

 

だけどその時々の旬なニュースは、なんとなく

耳に入ってくるから不思議。

 

海外で大地震があったとか、

有名な女優が亡くなったとか、

酷い児童虐待事件があったとか、

大作家の死や

最近は池江璃花子選手の病気の告知のニュースも。

 

今は、起こった事実を知るだけで、じゅうぶん。

そこにメデイア側の色付けやら、深読みやら、後追い、掘り下げ、見解などは、まったく必要がなく、

わたし個人が、その事実を受け止めればいいだけのことですから。

 

 

こんな情報の断捨離をしながら、じぶんに必要な情報と気持ちいいものだけに囲まれていたいと思う。

 

今日、訪れたお方からは、身近なギョーカイニュースまで聞けました(笑)

f:id:Teresa:20190214055624j:image