三連休は遠出のランチ

日は確実に長くなったものの、連休はまたまた寒さが厳しくなっています。

 

そんな寒い連休初日の朝、

相方さんは、上海で喉をやられたのか?

急なダイエットで免疫力が落ちたのか?

連日のハードな出張で疲れが出てきたのか?

その全部だろうけど、咳が止まらず、朝1人で病院に行って点滴を受けてきたよう。

 

来週から東北出張なので、この三連休でゆっくり養生してもらいたい。

 

そんな相方を置いて、鬼嫁は女子たちと遠出して、蕎麦ランチに♫

 

昨年蕎麦ライドした蕎麦屋さんの400円割引き券があったので、それを活用すべく、再び今回は車で出かけたのです。

女子はいつものメンバー、Yu子とEちゃん、そして一番遠くから「お蕎麦大好き」とやって来たS子さんと。

f:id:Teresa:20190210225704j:image

 

開店と同時に入った打ち立てのお蕎麦ランチは、やはり25年の歴史を持つ老舗だけあって、やっぱ極上の味✨

f:id:Teresa:20190210225707j:image

(揚げなすと鴨の冷たいお蕎麦)


f:id:Teresa:20190210225710j:image

(今回はみんなで天むすも)

 

そのあとはやはり女子会ですから、別腹タイム(笑)

帰り道のカフェでケーキ〜♫

f:id:Teresa:20190210230308j:image

きれいだけどスポンジが多くてなかなか食べられそうなのがないんだよね。

 

ケーキのスポンジ、生クリーム、甘ったるさ…が苦手で、実はわたし本当はケーキって好きじゃないんじゃないか?と思う。

子どもの頃からショートケーキが苦手だったけど、それを言えなくて、なんかそのまま大人になり、

食べれないこともないから、どこか無理やりノリで食べてる気がして。。

苺もある日、わたしは苦手なんだ、って自覚してカミングアウト(笑)したくらいだし。

もうそろそろ、これもはっきり認めた方がいいかなあ〜って今回、思っちゃったよ。

あ、アイスは大好きです❤️(わけわからん、わたしの嗜好)

 

 

で、今日の日曜日も…

昼近くに起きるとすでに相方さんが起きていて、

「せっかく休みだから、どっかランチを食べに行こうよ」と言う。

「何食べたい?」と聞かれたので

「うーん、タイ料理」とわたしが言うと、

「あ、それなら(食べ過ぎるので)自転車で行こうよ」と。

 

え?この寒さの中?

「走れば暖かくなるよ」

 

あなた病み上がりでしょ?

「もう咳も止まって体調もいいよ」

 

あそこ遠いし坂あったよね?

「裏道通ればいいよ」

 

という、いつもの相方の思いつきに従って、自転車でタイランチとなりました (ーー;)

 

この寒さで、こいでもこいでも汗は出ないけど走ってみると冷気が何気に気持ちよく

f:id:Teresa:20190210232411j:image

 

相方に着いて行き

f:id:Teresa:20190210232532j:image

 

国道から抜けて線路沿いを走って40分くらいで到着。
f:id:Teresa:20190210232541j:image

 

日曜日なので昼時は多く、
f:id:Teresa:20190210232538j:image

 

今回は座り席。

f:id:Teresa:20190210232848j:image

 

次から次へとくるタイ料理を
f:id:Teresa:20190210232535j:image

 

「ああ、この刺激が元気になるー」と相方。2人でペロリと平らげ、
f:id:Teresa:20190210232547j:image

 

再びチャリで帰宅。

f:id:Teresa:20190210233007j:image

 

思えば、昨年のちょうどこの時期にクロスバイクデビュー(予行練習 - スローライターの気付き

あの時は、死ぬ思いで走ったけど、いまやクロスバイクはわたしの快適な足に。

人間、何歳になっても進化するものだね。

以前のように息も上がることなく、楽々に走れて、気持ちいいタイライドで、ちょー楽しかった (^^)v

 

今日はまったりするつもりだだたけど、やっぱり思いつきに従って動くと、なんか楽しいね♫