中津へランチ

クリエイター女子の新年会の時、

中津に住んでるデザイナーのコが、

 

「中津にある農家レストランのバイキング、めっちゃ美味しいんですよ!

素材も新鮮で珍しい野菜とか使ってて、味もいいし、ドリンクも小松菜スムージーとかあって、それがまたバツグンに美味しいんですよー!」

 

と、わたなべなおみ風のポッチャリ体型の女子が

いうと、すごい説得力で

 

「いつか中津に来たら、ぜひそこでランチしてくださいよー!」

って言うもんだから。

 

「いやいやいや、『いつか』なんて決めなきゃ来ないし、いつにする?」とわたし。

 

まず、一番売れっ子のカメラマン女子がスケジュール帳見て

「5日はどうですか?」

 

「あ、じゃあわたしその日会社休みます!」

とデザイナーも即ノリ、

 

で、決まり。

 

 

5日火曜日に行って来ました(笑)

f:id:Teresa:20190207132610j:image

 

気づけば、上海から帰国したばかりの相方さんはこの日から愛知出張。

送って行けないけど…

「いいよ、歩いて行くから」のお言葉に甘えて、カメラマンAちゃんの車で朝から出発!

 

Aちゃんは、お父さんの介護をやってるんだけど、ケアマネジャーに任せて出て来たそう。

「大丈夫?」と聞くと

「わたしが楽しいことやってないと、父親の世話とかやっていられませんよ」と。

 

まったく、その通りだと思う。

彼女は父親の食事を作っているものの、一緒に暮らすこともせずに近くにアパートを借りている。

 

きびしい状況の時こそ、じぶんの空間、時間の確保が一番大事だものね。

 

聞くと、その父親はギャンブラーでお金を借り倒し、母親と離婚。

その借金をAちゃんと弟で10年掛けて返していたのが、今年夏にやっと終わるのだそう。

今は脳梗塞で倒れ、おとなしくテレビを見るだけの日々。

だから、Aちゃんにしてみれば今の方がぜんぜんラクで、父親が金使わないだけ安心なのだそう。

そんなエピソードを聞いて、わたしは同情するどころか、

「お父さん、めちゃウケる!」と大笑いした。

彼女も

「そうなんですよー、父は幸せな人生ですよねー」

とケラケラ笑ってる。

 

深刻になりそうな話も角度を変えるとめちゃオモロイ話しになる。

こうやって笑い飛ばせるのは、彼女が自己犠牲を払っていないからだと思う。

起こった事実に向かって、淡々とじぶんができることをして、彼女が主体の人生や楽しみを優先しているからだ。

だからAちゃんから愚痴、不満を聞いたことがないし、いつもマイペースで気持ちいい。

 

そんなこんなのおしゃべりの道中だったから、あっという間に到着。

 

 

 

待っていたMさんの車に乗り換えて、噂の農家レストランへ。

f:id:Teresa:20190207134856j:image

 

 

ほぼ耶馬渓に、直売所に併設している農家レストランは地味に佇んでました(笑)
f:id:Teresa:20190207134904j:image

 

 

でも中に入ると雛様飾りも鮮やかに
f:id:Teresa:20190207134901j:image

 

おお、ズラリと並んでる並んでる。
f:id:Teresa:20190207134852j:image

 

平日のオープン直後だから楽々座れたけど、これが土日だと満席で1時間待ちもあるとか。

 

ほんとにお野菜中心で多彩なメニューが揃ってました。

じゃーん❗️

f:id:Teresa:20190207135258j:image

 

これわたしのプレート

f:id:Teresa:20190207135326j:image

 

これカメラマンのAちゃんのプレート。同じスマホでも写真ぜんぜん違うし(泣)
f:id:Teresa:20190207135306j:image

 

一つ一つ丁寧に作ってあって、ありきたりではないメニューだから、あれもこれも取りたくなってくる。

 

デザートの手作りプリンがまた絶品で、アイスもカシスやオレンジや、レモンなど、田舎とは思えない(失礼!)ほどオシャレな種類。

 

食らう女子!
f:id:Teresa:20190207135302j:image

 

ひゃあ〜!食べたわ〜!

美味しかったーー❗️

 

 

そのあとは、中津商店街をぶらぶら。。

 

以前、風の家で取り引きがあったお店を見つけたので、初めて中に入ってみる。

f:id:Teresa:20190207140017j:image

 

フェアトレードの老舗は、しっかり健在。

わたし好みのモノや洋服がたくさん。

久々に会いしたオーナーのSさんに、再会をとても喜ばれました。
f:id:Teresa:20190207140013j:image

 

そのあとめっちゃ安い陶器屋さんに寄って、探していたミルクピッチャー(300円!)を買ったりして、

わいのわいの…と、なんでもないことが楽しい。

 

ランチ行くのに2時間近くかけて来たけど、

なんだかちょっとした小旅行気分でした。

 

これも気の合う人と一緒だから楽しめるんだよね。

 

やっぱり楽しいコトは、いつか、ではなく、

即、やるのがいい♫