台風の中、初日の熱気

10月4日は、わたしの○○回目の誕生日でした(笑)

 

パーティやら、相方と食事に行くやら、そんな華やかなコトもなく。。

ってか、それどころじゃないほど、イベント準備のために動き回っておりました。

 

で、その翌日、「書と花」展の初日は、朝6時起床。

前夜からの準備で3時間しか寝ていなく、大雨の中、車まで2往復するほどの大荷物を運び込み、朝7時過ぎにM氏をピックアップ。

Mさんも、「なんか興奮か緊張感からか4時半頃起きた」そう(笑)

 

道中、土砂降りだったり、突然晴れ間がのぞいたり、小雨になったり、と台風特有の天気の中、

「今日は3人くらいかな?5人くれば御の字だよね」とか、話しながら風の家へ。

 

着くなり、Mさんは花に水をやったり、生け替えたり、手直ししたり。

f:id:Teresa:20181006004607j:image

わたしは細かいあれやこれやの作業をしたりとカフェの準備で、それぞれのお仕事に勤しみます。

 

間も無くして、今井さんファミリーの到着。引き続きスタッフのK子がこれもまた大荷物で、到着。
f:id:Teresa:20181006004557j:image

 

11時前に準備万端でホッとひと息。

イベント前に必ず行う「掛かり茶」を全員で飲みます。

「掛かり茶」とは、田舎の風習で、家族や地域の人たちと田植え作業や、仕事に掛かる前に、みんなでまずお茶を飲んで始めましょう、という習わしだとか。

これをK子から聞いて以来、これはいい風習だと、風の家でも取り入れて、イベントが始まる前に必ず、スタッフや作家さんたちとお茶を飲んで、ホッと気持ち落ち着かせることにしています。

f:id:Teresa:20181006005517j:image

このまま、まったりお茶飲んで今日は終わってもいいよね…

なんて、のん気なことを言っていたのは、ここまで。

 

その後から、道順やら、車の停め場所やら聞いてくる電話が鳴り続けたと思ったら、まあ、来るわ来るわ …ひっきりなしのお客様が来店 (*_*) 

f:id:Teresa:20181006010104j:image

2時過ぎにお客様がしばしば途切れた頃、Mさんのキルトの先生が差し入れてくれた豪華な手作り弁当で、みんなでやっとランチ。

f:id:Teresa:20181006010112j:image

 

K子からプレゼントされたバースデイケーキも♫

f:id:Teresa:20181006011859j:image

 

その後からも次々と、嬉しい悲鳴でキッチンは大忙し!

いつも裏方だったMさんはデビューで、オーダー聞いたり、器運んでくれたり、と何の違和感もなくスタッフになりきり(笑)動いてくれました。

 

閉店間際まで、続いた今日のお客様。

きっと、土曜日が台風のピークだから、今日のうちにと考えたのかしら?

みなさん、雨の中を傘差して歩いて、坂を登って…それでも文句も言わず、優しいのがほんとうにありがたい✨

 

出迎える作品を見て

f:id:Teresa:20181006010916j:image

 

花を見て、
f:id:Teresa:20181006010911j:image

 

f:id:Teresa:20181006011327j:image


f:id:Teresa:20181006011332j:image

 

お茶を飲み、ケーキを食べ

f:id:Teresa:20181006010102j:image

 

みなさん、感激したり、まったりしたり。

やはり、素直な書と生け花のエネルギーに包まれているからでしょうか?

訪れる人たちがみんな笑っていて、ゆったりして、なんだかほっこり。

外は嵐だけど、

風の家は、優しい豊かさに満ちていました。

 

だから、終わってもぜんぜん疲れてない。

 

うれしいサプライズは、飛行機が飛ばなかったからと。朝一の新幹線に飛び乗って、早々と風の家に直帰した、相方さんのご帰還。

彼も、風の家の賑わいに驚いていました(笑)

 

長い出張で休めばいいものを、あらまあ、またまた栗の渋皮煮作りを始めましたよ。

f:id:Teresa:20181006011818j:image

「だって、誰かさんが全部食ってしまってるやんか!」とブツブツ言いながら(笑)

 

はい、スミマセン!

それほど美味しかったんです(^_^*)

 

 

さて、2日目の土曜日は、どうなるか?

台風も客数も読めません。