我が家のサイズダウン

我が家は3LDKで、2人でいると充分な広さだけど、お客様が来るとリビングや玄関がとたんに狭くなります。

 

特に、ダイニングであり、リビングであり、ホームパーティ場であり、仕事場であり、打ち合わせ室でもある主室はビッグテーブルがどーん❗️と幅を広げています。

 

念願だったビッグテーブル(やっとビッグテーブル - スローライターの気付き)を相方さんが作ってくれたのは、7年前。

 

これは、長年、ほんとうに大活躍してくれました。

 

だけど、次第にモノも増え、ホームパーティの回数も、相方の出張でメシ会の回数も減り、ライフスタイルも変わってくると、なにやらビッグテーブルが持て余し気味に。。

 

そこで、いつものように思いつくだけのわたしが、相方に提案。

「ビッグテーブルを切ってさあ、バタフライテーブルにできないかなあ」

言うだけのわたし。

もちろん実行は相方。しばらく思いっきり拒否っていたけど、ついに週末、重い腰を上げて実行してくれました。

 

風の家から熊本出張の際に調達してきた丸ノコで

f:id:Teresa:20180910095907j:image

 

慎重にカット

f:id:Teresa:20180910095910j:image

 

細部まで削り、紙ヤスリで仕上げ
f:id:Teresa:20180910095905j:image

足を付け変えたあと、蝶つがいを付ける。

f:id:Teresa:20180910100207j:image

 

おお、おみごと❗️
f:id:Teresa:20180910100205j:image

 

普段は折りたたんで、このサイズで。

f:id:Teresa:20180910100336j:image

 

クリスマスやハロウィン、大人数のメシ会などには広げてビッグテーブルに。

f:id:Teresa:20180910100304j:image

 

おかげでとてもスッキリしました✨
f:id:Teresa:20180910100306j:image

 

さらに、玄関に置いているわたしの自転車もお客様が来ると通りにくい。

f:id:Teresa:20180910100623j:image

 

なので、相方が取り寄せてくれた部品で自転車を折りたたみ式に。

f:id:Teresa:20180910100723j:image

 

これで、玄関もスッキリ通りやすくなりました。

f:id:Teresa:20180910100838j:image

 

相方の働きに大助かりです。

「いつも思い付きのワガママを聞いてくれてありがとうね」というと、

「わかってはいるのね」と相方(^^; 

とは言いつつも、快適になった空間にまんざらではない様子。

 

年月を経てライフスタイルと共にダウンサイズして変化していく住処も、また新鮮✨

 

はい、お疲れ様でした!

f:id:Teresa:20180910101156j:image