相方の1泊帰り

昨日は広島原爆の日でした。

毎年、知人から頼まれて、新聞の「憲法9条を守ろう」という、全面意見広告に名前を出していたのですが、なんだか今年はモヤモヤしていて、お断りしました。


憲法9条に異論があるとかではなく、「わたしたちは許しません」という趣旨の意見広告が、どうも、違和感があったのですが、頼まれたので、なんとなく断り切れず参加していたのですが、これは「お付き合い」ですることじゃないな、と今年は正直に伝えました。

「当然、平和を願う一員だけど、この方法はどうもわたしと合いません。わたしなりの平和運動をしていきたいです」

と。

それを聞いた知人も、「正直に言ってくれてありがとう。考える機会になります」と理解してくれました。

平和を願う人の中でもいろいろ。
でも「わたしの意見はこうだけど、あなたの意見も尊重する」という、他者の意見を認める寛容さがないと、そこから小さな「戦争」は発生してくるのだと思うのです。

 

わたしの平和運動ってのは、大袈裟なものではなく、日常の目の前の在るものに感謝しながら、じぶんが常に楽しく、そして周りにもその楽しさを分かち合う、ってだけのことなんだけどね(笑)

 

 

そんな昨日の朝、午前中に熊本から4時間かけて帰ってくる、と相方からLINE。

 

そして、昼ごはんを食べて出社するというので久しぶりに料理を。

 

相方の好きなカレーライス。

 

夏野菜たっぷり入れて

f:id:Teresa:20180806212204j:image

 

オイル漬けしたニンニクも入れて

f:id:Teresa:20180806212253j:image

 

出来上がった頃、早くも3時間で帰宅。

f:id:Teresa:20180806212522j:image

 

出張中、1人だからか、あんまり食べていなかったらしい。カレーはおかわりして2杯も。

f:id:Teresa:20180806212651j:image

 

食べてすぐ、休む間も無く会社へ行き、仕事。

帰宅したのは、なんと午前0時半❗️

 

しかも、今朝は6時に起き、

朝食は簡単にフルーツとお味噌汁で

f:id:Teresa:20180807111153j:image

 

7時前に出発して再び熊本へ。

f:id:Teresa:20180807111406j:image

 

この様子じゃ、振り替え休日どころか、盆休みさえもあやしい。

 

実はこれが、日本の中小企業の実態ですよ、政治家さん!

 

とは言え、相方はこんなにハードでも、疲れた様子も見せず、顔は思いっきり笑顔で、「遊び道具忘れた〜」と取りに帰る余裕があるんですから(^^; 

 

新婚当初のハードな時は、睡眠時間もなく、笑い顔の一つも出なくて、このまま壊れてしまうのではないかと心配したこともあったけど、そんな時代を経ての「今」の余裕なんだな、と思います。