夏の体調管理

先月、風の家で作業をしているあたりから、急に右肩から肩甲骨が痛くなり、動かさなくても痛い、痛い…の症状が出ていました。

 

筋肉痛とも、50肩からともちがう。それも、痛くなったり、痛くなくなったり…を繰り返すのです。

運動したり、温泉入ったりしてるけど、痛みが出るのが止まらず、特に人と話しているときに痛みがくるのはなぜ??

で、先日K子ちゃんと話しているときに、やはり痛みがピークに達して、わたしが信頼している、養生院の先生のところに飛び込みました。

幸い、夕方から空いていたのでラッキー!

 

先生は症状を聞いて、身体を触るなり、

「完全に流れをブロックしているね」とひとこと。

「は?」

「流れてないの。つまり、水分不足ってことです。足をツったりけいれんもそうだけど、水分不足は肺から上に特に出ます。今から身体を緩めて流しますけど、水分は摂ってくださいね」

軽い脱水症状ってこと?

水分補給は、量じゃなく回数。50CCでもいいから、ちょこちょこ飲みがいいそう。

 

相方に水飲んで!って言ってるわたしが水分不足でした(^^;

そういや、汗かく体質にやっと変化してるから、そのぶん水も補給しないといけなかったわ。

けど、友だちと話したりしていると痛くなるのってなぜ?

先生曰く、

「それは、興奮したり夢中になると、身体にチカラが入るからですよ。リラックスしてる時、痛みは引いてるでしょ?」

確かに。その通り。

「心も体も、ゆるめることはとても大切なんです」と先生。

なーるほど。なっとく!

ジムに行ってるというと、

「とてもいいですね。バランスよく筋肉が付いています。でも筋肉の硬いとこと柔らいところがあるから、これも緩めておきましょう」

 

おかげさまで、すっかり痛みが引いたので、今は小まめに水分補給をしています。

まだ、友だちとつい夢中で話しているとき、痛みがでるのはおもしろい(笑)

そういや、この間話した従兄弟の息子のじぶん話ばかりの会話には退屈で、痛みがまったく出なかったわ(^^;  これ、リトマス紙やん 笑笑

 

とにかく白湯と麦茶に加えて、クエン酸、塩、砂糖で作った、自家製アクエリアスを作って冷蔵庫に冷やして、ジムに行く時には持って行っています。

f:id:Teresa:20180805154737j:image

 

 

一方、熊本出張中の相方さんは、土日出勤の上、機械のトラブルもあり延長。しかも、いろんな事情で一度帰った翌日に、Uターンかもしれないって、会社の「グレーゾーン」に振り回されております。

 

行く前に測った血圧が高かったので心配してたら、夜、NHKの「ためしてガッテン」で、血圧を下げるには毎日食べるニンニクがいい、と聞いて、早速レシピとして紹介された丸ごとニンニクオイルを作りました。

f:id:Teresa:20180805155448j:image

オリーブオイルで皮ごと丸ごと最弱火で15分煮ます。ニンニクは丸ごと茹でると臭いが消えるそう。

冷ましたら冷蔵庫で保存。

皮をむいて身を潰し、そのまま肉や豆腐、野菜などにつけたり、料理に混ぜたりして、しょうゆやみそ、マヨネーズと混ぜて調味料として使うのもいいそうです。カレーやスープにも入れても美味しそう。

 

日曜日の今日も働いている相方さんに、せめて家にいる時だけでも食べてほしいです。

 

宿の近くの温泉は毎日朝夕欠かさず行っているよう。

f:id:Teresa:20180805160524j:image

200円だそうで、行きやすいね。

 

会社のむちゃぶりに、不満も言わず、ささやかな楽しみを見つけながら、目の前のことをこなしていく相方を、本当に尊敬します🙏

 

わたしも見習って、朝から拭き掃除やシーツ洗濯した後、お仕事。今夜映画行くために(笑)(一昨日も行ったけど 笑)

と、思ったら…今夜は花火やん✨

 

おとなしく家映画にしようっと。