冬の作品展に向けて工房へ

終活に向かいつつ、「今」を楽しむ「風の家」。

13日、秋の「書と花」展から、早くも冬の作品展の打ち合わせに、作家さんの工房をK子ちゃんの案内で訪ねてきました。

 

そこは豊後大野市清川村の山の中。

作家さんの工房兼住まいを訪ねました。

築100年近い家を借り、そのあと安く購入したそうです。

f:id:Teresa:20180720120119j:image

 

ここに独り住まいって、なんか「リトルフォレスト」みたいだなあ(^^; 
f:id:Teresa:20180720120113j:image

 

レトロな磨りガラスがいい!
f:id:Teresa:20180720120107j:image

 

畳の部屋を土間にして、工房にしたそう。

連れて来てくれたK子と作家の中村めぐみさん。
f:id:Teresa:20180720120116j:image

 

出身は別府市だけど、窯を炊ける家を探していたら、こんな山奥になったそう(笑)

f:id:Teresa:20180720120530j:image

 

お店からの注文品、陶芸教室の生徒さんやご自身の作品などが、並びます。
f:id:Teresa:20180720120546j:image

 

工房からは山と緑が見えていい風も入ります
f:id:Teresa:20180720120542j:image
f:id:Teresa:20180720120532j:image

 

今回の陶器は、オブジェではなく(笑)、ぐんと庶民的な感じ。
f:id:Teresa:20180720120527j:image

 

どんなのがいいかなあ〜と悩める作家さん
f:id:Teresa:20180720120536j:image

 

「こんな山奥だと買い物大変じゃね?」と聞くと、「買い物あんまりないし」と笑って、「必要なものは車で買いに出るし、車なくてもコミュニティバスあるし、ぜんぜん不便じゃない」と。

「草刈りは?」

「たまにする。近所の人もついでにってやってくれる」

なるほど、女性一人暮らしだと何かと助けてくれる人がいるんですね。

 

キッチンも古材を使って改良してる。しっかり生活してすごいなあ…
f:id:Teresa:20180720122854j:image

 

いいねえ、いいねえ、と、キッチンや工房を褒めるわたしに、「K子さんもこういう家、好きなの?」と聞かれて、

「好きだけど、よう住まんわ」(笑)

ヘタレは、作家さんの作品を紹介するだけです。

 

陶芸家歴は長いのに、真面目で、自信なくて、シャイなため、なんと作品展は初めてという、めぐみさん。

生徒さんたちにハッパをかけられて、キアイを入れたそうです。

 

それでも、帰りに再度、

「わたし(作品展)やっていいよね?「風の家」でやっていいんだよね?」と念を押す。

「いいんです❗️」

そんな、人知れず、好きなことに向かって作っている人を応援するのが「風の家」なんだから。

ここでやらんでどこでやる⁉️